広報こものトップ >> お知らせ


第2子以降の3〜5歳の子どもが対象
子育て応援特別手当が支給されます


子育て応援特別手当とは
 子育て応援特別手当は、厳しい経済情勢の中、子どもを多く抱える世帯の幼児教育期の負担に配慮し支給されます。定額給付金と同じく今回限りの措置で、金額や基準日などは国が定めていますが、支給時期や方法などは各市町村で異なります。

対象となる子ども
◎平成20年度において小学校入学前3年間に該当する子どもで、第2子以降の子ども。
  具体的には、平成14年4月2日から平成17年4月1日の間に生まれた子どもで、第2子以降の子ども。

支給される手当の額
◎対象となる子ども一人あたり
  3万6000円
  ・この手当の支給は1回払いとなります。
  ・定額給付金とは趣旨や目的が異なりますので、対象となる子どもは定額給付金とこの手当てが、それぞれ支給されます。また児童手当のような所得制限もありません。

子育て応援特別手当の支給例

支給方法
◎平成21年2月1日時点で対象となる子どもがいる世帯主に支給します。
◎子育て応援特別手当ての支給を受けるには申請が必要です。あらかじめ世帯主の方へ申請書を送ります。4月初旬から申請を受け付けますので、町へ申請してください。
◎銀行口座へ振り込みで支給します。ただし、銀行口座をお持ちでない人は現金で受け取ることもできます。その場合、支給は6月以降になります。
◎申請期限は平成21年10月1日までです。期限までに申請がなかった場合は、辞退とみなされ、子育て応援特別手当が受け取れなくなります。

支給までの流れ

問い合わせ 企画情報課  TEL 391-1277 FAX 394-3281




All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。