広報こものトップ >> まちの話題
広報こもの 町の話題

菰野・朝上地区で公民館発表会

 2月22日に菰野地区では「ふれあいまつり」、朝上地区では「ふれあい文化おこし」という公民館活動の成果発表会が、それぞれの地区コミュニティセンターで開催されました。ホールのステージでは詩吟や舞踊、大正琴の演奏や子どもたちの歌や踊りなど、さまざまな演目が披露されていました。また陶芸や生け花、書道、手工芸などの多彩な公民館活動の力作や子どもたちの作品が、コミュニティセンター内一面に展示さていました。

朝上地区のふれあい文化おこしの様子
菰野地区ふれあいまつりの様子
朝上地区のふれあい文化おこしで大きな声で歌を歌う朝上幼稚園の園児たち
菰野地区では今回から「菰野地区ふれあいまつり」と名前を変えて開催され、多くの人でにぎわっていました。



今回からコースを菰野調整池の周囲に変更
第32回町民駅伝大会

 菰野町民駅伝大会が3月1日に開催され、34チーム238人が参加しました。今回からコースが三重用水菰野調整池の周囲(約2.5キロメートル)に変更されました。競技はこれまで同様に1チーム7人でタスキをつなぎ、最初と最後の走者は2周、その他の走者は池の周りを1周走りました。

【成績】

◆一般男子菰野ランニングクラブA 菰野ランニングクラブB 川北相撲道A
◆一般女子かもしかレディース 川北女子 菰野バドミントンクラブ
◆中学男子菰中陸上部カモシカA 八風中学校A 菰中野球部グッチー’s
◆中学女子八風ファイターズB 八風ファイターズA 菰野中陸上部

中継所では大きな声援がランナーに送られていました
一斉にスタートする選手達
中継所では大きな声援がランナーに送られていました 一斉にスタートする選手達



市町村では全国初 ご当地めいすいくん

 菰野町選挙管理委員会(樋口公委員長)は、常設のホームページを開設するとともに、町の明るい選挙を推進するイメージキャラクターとして「僧兵めいすいくん」を制作しました。これは(財)明るい選挙推進協会が明るい選挙を進めるために制作した全国共通のキャラクター「めいすいくん」を菰野町用にしたものです。このような市町村独自のめいすいくんは全国初、都道府県を含めても5例目となります。

ご当地めいすいくん
「僧兵めいすいくん」は毎年10月に湯の山温泉で行われる僧兵まつりの僧兵にちなんだ僧兵姿です。背中に背負うたいまつは明るい選挙への熱い情熱を表しています。



大規模店舗で消防訓練

 2月26日にスーパーサンシこもの繁盛店で、春の火災予防運動に先駆け特別消防訓練が行われました。店舗内から出火したとの想定で、従業員がお客様を避難誘導し、消防隊が倒れた人を救出しました。その後、消防署、消防団菰野分団、四日市市中消防署西分署が一斉放水を行いました。

消防訓練の様子
店舗内で倒れた人を救出する訓練を行う消防隊



今年も多くの親子が来場
子育て応援ワールド

 3月8日に保健福祉センターけやきで「子育て応援ワールド」が開催されました。これは町社会福祉協議会が主催し、主に町内で子育て支援の活動をしている団体や企業などが子育てに関する情報や意見交換を行うイベントで、会場には多くの親子が見られました。

子育て応援ワールドの様子
子育て応援ワールドには多くの参加者がありました。



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。
.