トップページ >>  広報
広報こもの6月号
こもの広報 BackNumber
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
竹谷川と蛍

水辺の風景 3 / 竹谷川の蛍
撮影/伊藤貞幸さん(町芸術文化協会写真部会会員・大強原)

 竹谷川は菰野富士の北側の竹谷を水源として流れる海蔵川の支流です。この流れは御影石の間を潜って染み出た水が源流になっていますが、集落を流れる川の水質の良否は蛍の存在でよくわかります。撮影場所は四日市西警察署の東で、ここには昔は桑名から来た湯の山道の道しるべが立てられていました。現在この道は元気な子どもたちが行き交う通学路となっています。

 

もくじ
平成21年(2009年)6月号 No.586おもな内容
町長から委嘱された町政モニターの皆さんは来年3月末までの間、町が行う各種の施策について評価や意見を出していただきます。
この事業は水道未普及地域の解消や簡易水道の上水道への統合などが行われます。現在拡張区域における新規給水申し込みの受け付けを行っています。
町政で疑問に思うことや関心のあることを町職員が皆さんの前で分かりやすく説明します。
平成21年度から3年間の介護保険事業計画を定めたものです。その内容は地域の福祉など高齢者に関わる町の取り組みについてその指針と施策の方向性を定めたものです。
6月6、7日に行われる町民演劇「宮中歌人小舟さま」に向け出演者はけい古を重ねています。図書館2回郷土資料コーナーでは6月14日まで、お舟さまこと鈴木小舟と父弘覚に関する資料が展示されています。
今年も菰野長役場を発着地として10月18日開催されます。多くの方のご参加をお待ちしています。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「市町の「ご近所付き合い 」-長期的大局的からの広域連携-」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。今回は「トマト」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第2回は「歯と口の健康づくり」です。
小学生が田植えを体験
区長会定期総会を開催
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第3回目の今回は「武佐学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「庭師の和助」
 



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。