トップページ >>  広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。

水辺の風景 4 / 大井沢溜
撮影/鈴木宝王さん(町芸術文化協会写真部会会員・田口)

 大井沢溜は小島集落の北側、ミルク道路の東側に広がる小島丘陵の中心にあります。表面積は4万5100平方メートルあって、菰野町内の溜池では一番広い面積です。この溜池は江戸初期に築造された水田灌がい用水を溜めておく池ですが、たびたび改修工事を行い、見るからに広大な溜池となりました。この溜池にはB&G海洋センターの艇庫があり、毎年海の日近くになるとヨット・カヌー教室が開かれます。今年のこの教室は、7月18、25、26日に開催されます。参加希望の方は開催日に海洋センター艇庫へお越しください。

 


平成21年(2009年)7月号 No.587おもな内容
後期高齢者医療制度は75歳以上のすべての方が加入する医療制度で、今回保険料の新たな軽減など制度の見直しが行われました。
平成20年度の町の情報公開状況と個人情報保護制度の概要です。
菰野町では4月1日から申請受け付けが始まりました。申請期限は10月1日までとなっています。
菰野町では13人の保護司の皆さんを中心に更生保護女性の会の皆さんも協力し、街頭などで啓発活動を行っています。
6月6、7日に町民センターホールで町民演劇が上演されました。上演日の2日とも多くの観客が訪れ大きな拍手が送られていました。
今回改築される菰野中体育館でお別れ式が行われました。新体育館は来年2月末に完成予定です。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「新型インフルエンザ?「見えない相手」に対処して「見えてきたモノ」-」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。今回は「トウモロコシ」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第4回は「熱中症とその予防」です。
三滝川河川敷で水防訓練
ガソリンスタンドで消防訓練
御在所山上でウォーキング大会
御在所岳で清掃登山
青い目の人形の贈呈者の孫が来町
佐々木直喜さんの作品集をベルギーの出版社が製作
森陽子さんシニア海外ボランティアでアルゼンチンへ
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第4回目の今回は「菰野学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「雲母峰梅雨前線集中豪雨」です。
 



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。