トップページ >>  広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
水辺の風景

水辺の風景 5 / 三滝川と大石公園
撮影/南川利郎さん(町芸術文化協会写真部会会員・茶屋の上)

 ここは湯の山温泉が渓谷美で誇る大石公園です。三滝川に洗われた真っ白の石には、大人も子どももその清い流れで暑さを癒すためにそれに乗り、喜びの声や歓声が緑の谷間にこだまして響きわたります。
 赤い橋の奥で一部顔を出しているのが名物の大石で、その上に大人が7、8人座れるほどの大きさです。この橋は東海自然歩道になっていて、観光客や登山者の行き交う姿を見ることができます。
 歌人佐佐木信綱は、ここを訪れた際に大きな石が並ぶ三滝川の光景を見て「白雲は空にうかべり谷川は石また石のおのづからなる」と詠みあげています。

 


平成21年(2009年) 8月号 No.588おもな内容
菰野町図書館は昨年4月のオープン以降多くの方にご利用いただいています。そこで、より多くの人に図書館を利用していただくために活用法と図書館が取り組んでいる活動についてご紹介します。
後期高齢者医療の保険証が8月1日から新しい保険証に変わりました。新しい保険証は薄い桃色です。
町では不法駐輪を一掃するために駅前の整備を行いました。駅前は一方通行のロータリーとなっています。
平成23年7月までにアナログテレビ放送は終了します。地上デジタル放送対応に関連した詐欺にご注意ください。
7月12日に役場本庁に愛好者約90人が集まり開催されました。
悪徳業者は言葉巧みに様々な手口であなたの大切な財産をねらっています。
6月28日に消防団の夏期訓練が竹永小学校グラウンドで行われました。
6月28日に落語家笑福亭松枝さんによる講演会が開催されました。
町政モニターさんからモニター通信をいただきましたのでご紹介します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「消費者のあり方とは?-モノやサービスとどのように付き合っていくのか-」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。今回は「お米」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第5回の今回は「食中毒の予防」です。
母と子の良い歯のコンクール
マコモのアイスクリームを試験販売
子ども会親善球技大会
コボンタフェスティバル
朝上小でうどんづくり
熱中症予防講座
音の響演
湯の山線臨時特急運転にあわせイベントを実施
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第5回目の今回は「菰野小学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「村の始まり三軒屋」です。
 



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。