トップページ >>  広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
水辺の風景

水辺の風景 6 / 庵座の滝
撮影/吉良新一さん(町芸術文化協会写真部会会員・一本木団地)

 庵座の滝は、釈迦ヶ岳(1092メートル)から南西の尾根、猫岩の下あたりに位置する落差40m余りの名瀑です。この滝の水は朝明川の源流の一つになっています。滝の名の庵座は、近くの尾高山の麓に観音寺、引接寺の密教寺院があり、寺に集まる修験者の修業場の滝であったことから名付けられたようです。この滝の下の庵座谷の付近には、千草街道が交易で賑わうころは茶店もあったそうです。

 


平成21年(2009年)9月号 No.589

おもな内容

昨年秋からの経済状況や雇用不安に対応した国の補正予算に対応して、町も新規事業を追加して行うことになりました。
昨年9月に町内山間部を襲った豪雨災害は町内各地に大きな爪あとを残しました。町内各地で災害復旧に向けて工事が進んでいます。
町内の65歳以上の高齢者数は昨年より291人増えて8696人になりました。
8月7日から開催された東海中学校総合体育大会に町内の中学生が出場しました。
小中学校で外国語を指導する外国語指導助手としてハリー・トルヒーヨさんが8月に着任しました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「飲水思源-「安定」的な水の供給-」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。今回は「ゴボウ」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第5回の今回は「こころのケガ」です。
中学生長崎訪問
マコモを使った商品開発に着手
生物多様性アジアユース会議 菰野町で現地実習を行う
千草で生物観察会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第6回目の今回は「千種小学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「お蚕さん」です。
 



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。