トップページ >>  広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
水辺の風景

水辺の風景10 / 長者池
撮影/曽根 貢さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 御在所山の頂上はゆるやかな広がりを見せ、その中心に長者池があります。四季変わらず清く冷たい水を湛(たた)えています。秋が訪れると頂上の空気も澄み、この池の水面が水鏡となって、真紅の紅葉を美しく写し出しています。
 明治の中ごろ地図作りの陸地測量隊が一等三角点を基準に測量を始めたとき、千種村の岡に住む甚太郎が山の案内と隊員の食事の世話をしていました。山頂の池でお米を磨(と)くと磨(と)ぎ汁が吸いこまれて行くので、炊いたご飯を少しずつ池に投げ入れていました。測量が終わり甚太郎が家へ帰ると、夢枕に竜神が現れて「お前の功徳の礼に霊力を授ける」といい消えました。そのあと甚太郎に福徳が授かったことから、この池は長者池といわれるようになったそうです。

 


平成21年(2009年)10月号 No.590おもな内容

今年春に発生した新型インフルエンザは日本でも多くの感染者が発生しています。そこで新型インフルエンザの症状と特徴を紹介するとともに感染予防についてご紹介します。
財政健全化法に基づき、菰野町の財政状況の数値を報告します。このうち、実質公債費比率は4.5%になりました。
国の予算補正に対応して新規事業を実施します。
10月18日に開催される鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンでは、コースとなる道路が片側交互通行や全面通行止めなどの交通規制が行われます。
東海地震で町内に大きな被害が生じたことを想定して、8月30日に訓練が行われました。
池底、菰野第一区の両地区が新名神高速道路の設計協議確認書に調印を行いました。
8月30日に行われた衆議院議員総選挙の町内の投票率は75.61%でした。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「政権交代-我々の宿題-」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。今回は「マコモ」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第7回の今回は「薬物の恐ろしさ」です。

第21回町民盆踊り大会
町民水泳大会
南瀬古の加藤と志さん 町長が表敬訪問
社会福祉大会
宿泊施設で消防訓練
里山キッズinこもの
野呂永里子さん全国書道大会で文部科学大臣賞
人命救助の矢田さんに感謝状贈呈

菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第7回目の今回は「朝上小学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「葛の花」です。
 



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。