広報こものトップ >> お知らせ
町指定文化財「正眼寺の涅槃図」「賀保寺の鰐口」も特別展示
よもやま歴史教室150回特別記念講座



小和田さんの講演

 よもやま歴史教室は、歴史的に有名な人物や身近な郷土のことについて、講師による講演形式で行われているもので、歴史に学aび今をより豊かに暮らす一助になればと、平成8年に始まりました。その後、平成12年の菰野土方藩400年祭を機に、歴史に関心のある人たちによって結成された「歴史サークル」が主体となって運営されてきています。
 150回目となる特別記念講座は9月26日町民センターホールで開催されました。僧兵太鼓保存会による演奏と神奈備会の剣舞で始まり、「歴史こばなし」筆者の佐々木一さんによる町指定文化財「正眼寺の菰野藩主土方家寄進涅槃図」の解説が行われました。続いて、静岡大学名誉教授の小和田哲男さんによる講演がありました。小和田さんは、現在放映中のNHK大河ドラマ「天地人」の時代考証の監修をおこなっていて、大河ドラマや北勢地方の歴史について詳しく話されました。講演終了後は小和田さんへ満員の観衆から多くの質問が寄せられていました。またホールロビーには町指定文化財「賀保寺の鰐口」や「土方家の鎧と兜」などが展示されていました。


正眼寺(菰野湯の峯)の涅槃図を解説する佐々木一さん


「賀保時(神森)の鰐口」

菰野藩土方家の鎧と兜


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。