トップページ >>  広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
水辺の風景

水辺の風景10 / お菊の池
撮影/舘 守正さん(町芸術文化協会写真部会会員・田口新田)

 菰野町の民話として古くから語りつがれている「お菊の池」の話しの中心になるのが、この池です。
 お菊の池の位置は八風峠の頂上から降りてきた、八風街道の北側にある三池岳の少し下の尾根道の根笹が茂る中にあります。池の周りはシロヤシオの原生林が神聖な池を守る様に茂っています。
 八風街道が賑わったころに、道添いの中西家という長者の娘のお菊が、訳があってこの池へ身を投じたので、「お菊の池」と呼ばれています。

 


平成22年(2010年) 1月号 No.593おもな内容

平成21年の1年間にあった菰野町政の10大ニュースを月順に紹介します。
マコモなど町で生産される農産物を用いて様々な商品の開発に向けた取り組みが進められています。
町は下水道整備を重要な施策として取り組んでいます。
3人の方が法務大臣表彰、厚生労働大臣表彰、全国土地改良区連合会会長表彰を受賞されました。
意見の募集期間は1月5日から2月4日までです。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「明るく果敢に-こういう時こそ積極的な姿勢で-」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。今回は「イチゴ」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第10回の今回は「献血にご協力を」です。
三重県総合防災訓練
ものづくりフェア
親子ふれあい将棋教室
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第9回目の今回は「菰野中学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「お正月と初詣で」です。



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。