トップページ >>  広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
水辺の風景 田口新田の新溜

水辺の風景12 / 田口新田の新溜
撮影/河村 篤さん(町芸術文化協会写真部会会員・川北)

春は名のみの風の寒さや
氷解け去り葦は角ぐむ

 「早春賦」に歌われているようなこの光景は、田口新田にある「新溜」の風景です。釈迦カ岳は早春の朝日を浴びて、尾根筋には雪が残っていますが、もう春の装いで、鴬が鳴くのを待っています。
 田口新田は江戸初期に桑名藩により新田開発された村です。ここでは隣の宇賀村から用水を貰い、弁天溜、村溜、酒屋溜、そしてこの新溜に貯水して田植えを行うなど、灌漑用水としていました。

 


平成22年(2010年) 3月号 No.595おもな内容

昨年12月「菰野町スポーツ・文化振興会」が発足し、町体育協会や町芸術文化協会の運営サポートや新たな事業を行います。
38区の内7つの区で区長さんが交代しました。全区長さんの顔ぶれを紹介します。
自動交付機は平日夜や土日など役場窓口の業務時間外でも住民票や印鑑証明などの証明書が簡単な操作で発行できます。
この計画は水道水源の周辺や水質検査結果を踏まえて安全で良質な水道水の供給を確実にするために策定しました。
2月4日に新名神高速道路の設計協議確認書の調印式が行われました。
町では老朽化した廃棄物収集車の代替車としてハイブリッド式収集車を2台導入しました。
平成22年度会員を募集しています。皆さんの参加をお待ちしています。
町政モニターさんからモニター通信をいただきましたのでご紹介します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「メッセージの発し方 ?社会的責任の重要性の自覚?」です。
町内では四季折々の農産物が生産されています。この農産物を生産者に紹介していただきます。最終回となる今回は「赤米」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「健康と睡眠」です。
女性の健康フェア
鵜川原神社で消防訓練
大羽根園が美し国おこし・三重 町内認定第1号
小学生が豆腐づくりに挑戦
図書館で移動展示が行われる
けやき南の公園 新しい大型遊具が完成
ミュージカルby邦 公演
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の学校の歴史やそこにまつわる出来事を過去から現在まで時間を追って紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。最終回となる今回は「菰野高等学校」。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「故郷の山と川」です。



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。