トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野のみち

菰野のみち 1 / 桜並木の道
撮影/石田 アイ子さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 この桜並木は、広幡神社前の西菰野へ通じる道筋で、左手に金渓川が流れています。この並木の始まりは、初代菰野藩主雄氏公の夫人玉雄院が、お城の南の山から眺めて、田で働く農婦が休憩や乳を飲ます場がないことを憂い、家老に桜と楓を交互に植えてはどうかと命じられました。楓は枯れましたが、桜は命が受け継がれて、見事に美しい桜並木になりました。
 今年度は、町内各地にある大小さまざまな道の四季折々の風景を紹介していきます。

 


平成22年(2010年) 4月号 No.596おもな内容

平成22年度当初予算として総額219億2828万円が3月定例議会に提案されました。町予算のおおもとである一般会計予算118億円と主要事業についてご紹介します。
古くなったり使われなくなったりした備品をインターネットを活用して売却します。
中学校卒業までの子どもがいる世帯を対象に子ども手当の支給が始まります。
菰野中学校体育館が完成し、3月2日に関係者が集まってしゅん工式が行われました。
2月21日に開催された美し国三重市町対抗駅伝で菰野町が町の部で3年連続優勝を果たしました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「人づくりの要諦と諦観 -人の長所は直せない-」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「菰野の水道って」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「がん検診のすすめ」です。
第33回町民駅伝大会
公民館発表会
マコモひっつみ汁の販売始まる
スポーツと文化のコラボショー
木材加工工場で消防訓練
江戸時代の菰野を学ぶ よもやま歴史教室
豪雨災害後の山に植林
kogakusyu翔 コンサート
町芸術文化協会 演芸部門発表会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「かしわ飯」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「蛭塚」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。