トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野のみち

菰野のみち 2 / 田んぼ道の通学路
撮影/石田 アイ子さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 お手てつないで 野道を行けば  みんな可愛い  小鳥になって
 唄をうたえば  靴が鳴る    晴れたみ空に  靴が鳴る
 童謡「靴が鳴る」に出てくるような道を、小学校へ登校する児童が、朝日を浴びて元気よく並んで通います。道の肩にはスミレ、タンポポがいっぱい咲いて、みんなに「おはよう」と呼びかけているようです。田んぼは田植えが済み、早苗がさざ波にゆれています。

 


平成22年(2010年) 5月号 No.597おもな内容

緊急性がないのに救急車の出動を求めるケースが増えています。救急車の適正利用について、今一度皆さん一緒に考えてみませんか。
町民の皆さんの熱意により、ため池百選に選ばれました。ご協力ありがとうございました。
日ごろ町政で疑問に思うことや関心のあることを町職員が皆さんの前で分かりやすく説明します。
町民の皆さんの意見をお聞きしながら、バス利用者の利便性の向上と交通手段の確保に努めてまいります。
5月27日からは警報や注意報が市町村名を特定してきめ細かく発表されます。
 
5月27日からは警報や注意報が市町村名を特定してきめ細かく発表されます。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「-『学び』と観光 ある施設の来館者数から感じるもの-」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「水道管いろいろ」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「ウイルス性肝炎」です。

消防団員が図上訓練
スポーツ功労・奨励賞を贈呈
B&G財団から町へ改修費の助成
鵜川原北部土地改良区が銀賞受賞
親子ふれあい将棋教室
ボランティアで海外赴任
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「漬物」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「朝明渓谷のブナ清水」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。