トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野のみち

菰野のみち 3 / 八風街道脇の炭焼き小屋
撮影/南川 利郎さん(町芸術文化協会写真部会会員・茶屋の上)

 この炭焼き小屋の脇を通る道は旧の八風街道でした。桑名城下を出発して梅戸を経て、田光を通り、ここ切畑へ登ってきました。中世の交易の盛んなころは、人の往来が切れ目なく続いたそうです。行き交う人々は切畑の民家で一服したり、泊まったりして旅の疲れを癒し、八風峠を目指して登って行きました。

 


平成22年(2010年) 6月号 No.598おもな内容

町政モニターは町が行う各種の施策について評価や意見を出していただきます。
新しい区となる鈴鹿台区が4月1日に誕生しました。鈴鹿台区は朝上地区の西部に位置し、世帯数は137世帯で発足しました。
体育指導いいんはスポーツ振興法に基づいて教育委員会から委嘱され、スポーツの普及などに取り組んでいます。
6月23日から29日は男女共同参画週間です。
歴史こばなしの最新刊が6月1日から販売されます。価格は1冊1500円です。
 
解雇や倒産など自分の意志に反して、やむをえず離職された人に対して国民健康保険税を軽減する制度が始まります。
 
今年は10月17日(日)に開催されます。今大会から定員を6,000人とし、6月14日から参加募集が開始されます。
 
瑞宝小綬章 加藤紀夫さん
 
この表彰は自然環境の保全に関して顕著な功績があった個人・団体に贈られます。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「水の地産地消 ?実はおいしい菰野の水道水?」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「おいしい水」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「禁煙生活はじめませんか」です。
区長会総会が開催される
町内各地区にシデコブシが植樹されました
ジャズコンサート
町内保育園で園児がマコモを植える
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「いばら餅」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「博労 伊藤武吉」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。