トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野のみち

菰野のみち 4 / 八風街道脇の炭焼き小屋
撮影/中島 清さん(町芸術文化協会写真部会会員・下村)

 古い石の道しるべの文字は、次のように読めます。
「右 おじま道 たびか道  左 こもの道 かめ山道 明治元年戊辰三月吉日世話人 棚瀬利蔵」
 標石の手前が田光・四日市街道で、小型のバスが田光から走っていました。現在も福王山から下村を経由して四日市行きのバスは走っています。
 子どもたちが元気よくかけっこしている道は、真っ直ぐ南へ吉沢から亀山へ続く道です。下村は昔から交通の要衝で、旅館も2軒ほどありました。

 


平成22年(2010年) 7月号 No.599おもな内容

町では平成11年に策定した第四次総合計画が今年度で最終年度を迎えることから、町では新しい次期総合計画の策定を進めています。
医療費の増大により財源が不足することから、本年度から保険税の税率などを改正することとなりました。国保財政の厳しい現状と円滑な運営に対してご理解いただきますようお願いします。
8月1日から使える新しい保険証は7月中に後期高齢者医療広域連合から簡易書留郵便で送付します。
不要になった公有財産の売却を行い、予定価格の3倍以上となる約320万円で売却することができました。
神明区と中日本高速道路(株)名古屋支社、三重県それに菰野町の4者による新名神高速道路の設計協議確認書の調印が行われました。
 
町では条例に基づき公文書の公開をしています。平成21年の公開状況は次のとおりです。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「ホタルの教え -50パーセントを超えました-」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「暮しと水道」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「使ってみよう健康手帳」です。
赤川自然に親しむ会 河川功労者表彰を受ける
映画「KIZUKI」上映と公開討論会
わかば夢工房 オリジナルギフトを販売
工場の倉庫で消防訓練
菰野少年野球団 三重県大会で初優勝
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「胡椒汁」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「音羽の三尾高溜」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。