トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野のみち

菰野のみち 5 / 五百羅漢前の横断歩道
撮影/鈴木 宝王さん(町芸術文化協会写真部会会員・田口)

 親子が横断している道は県道田光四日市線です。現在もバスがこの道を通って四日市まで走っています。
 これに交わる道は千草から奥郷を通りここへ来て、永井から保々を経て富田へ向かいます。この道は古くから、お米をはじめ農産物、材木、木炭、石造りの臼、ひき臼などの産物が、四日市、富田方面へ運ばれました。また富田からは、塩や魚などの海産物が運ばれてきました。

 


平成22年(2010年) 8月号 No.600おもな内容

広報こものが今回発刊から600号を迎えたことから、広報こもので菰野町の歴史を500号以降の出来事を中心に振り返ります。
6月27日菰野中学校グラウンドで第37回町消防団消防操法大会が開催されました。この大会に向け各分団では数カ月にわたる厳しい訓練を積んできました。
7月10日に行われた町俳句大会は、俳句の愛好者約90人が参加し行われました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「小さな変化の積み重ね -「広報こもの」600号に思う-」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「水道メータ」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「大丈夫ですか救急箱の中身」です。
子ども会親善球技大会
原田副町長が退任
男女共同参画講演会
朝上公民館が表彰を受ける
コボンタフェスティバル
町内大型店で啓発活動
水の事故を防げ 小学校で体験教室
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「うどん」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「愚極紹妙和尚」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。