トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野のみち

菰野のみち 6 / 道草摘んで
撮影/曽根 貢さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

 彼岸花が真っ赤に咲く下の道は、西菰野の西端に掛かる山の神橋から、山田を経て片倉を通り湯の山温泉駅へ向かう道です。
 この道の左手の堂山は金剛寺の旧跡、その奥の寺坂山は正眼寺の旧跡です。その上の平見山は一面の茶畑が広がる菰野茶の主要産地です。途中にある片倉新田は、寛文10年(1670)に開発された新田集落です。

 


平成22年(2010年) 9月号 No.601おもな内容

近い将来発生するといわれている東海・東南海・南海地震と地震に対する備えについてご紹介します。
町内の65歳以上の高齢者数は昨年より208人増えて8904人になりました。
8月7日から開催された東海中学校総合体育大会に町内の中学生が出場しました。また、この大会で山本さんが全国総合体育大会に出場しました。
町では、公共施設整備計画に基づき、学校施設の改築工事、耐震補強工事を順次行っています。工事中はご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
今年度から新たに設置される消火栓のふたは丸型になります。
菰野清水は500ミリリットル入りの天然水で140円です。ふるさと館や役場水道課などで販売中です。
8月9日早朝から正午前まで町内の一部地域では局地的な集中豪雨に見舞われ、大きな被害をもたらしました。
7月25日に道の駅登録後のふるさと館への来館者が100万人を超えました。
小中学校で外国語を指導する外国語指導助手としてアンジェリカ・ウォーカーさんが8月に着任しました。また、7月28日に国際交流員のバネッサさんと外国語指導助手のニコールさんが任期を終えて帰国しました。
8月14日から東京の明治神宮野球場ほかで開催された高円宮賜杯第30回全日本学童軟式野球大会で菰野野球少年団が見事ベスト8に入る好成績を収めました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「限りある社会資源を有効に —救急車の適正利用から考える—」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「飲み水のできるまで」です。
菰健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。今回は「肥満度を判定するBMI」です。
中学生広島訪問
三滝川燈火まつり
第23回町民盆踊り大会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「サトイモの煮物」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「高槻五兵衛光督」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。