トップページ >> 広報

広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。

菰野のみち 7 / 千草街道を歩く
撮影/辻 隆司さん(町芸術文化協会写真部会会員・千草)

 朝明渓谷の伊勢谷から根の平峠への登り始めの場所は、写真のように急峻(きゅうしゅん)です。この道は古代から中世にかけ、伊勢と近江を結ぶ交易路で、この坂道を多くの人が行き交いました。杉峠を越えた滋賀県側の道は、古くから人や牛馬が踏みしめた道なので歩きやすく、その両側はブナ、コナラ類が見事に並んでいます。

 


平成22年(2010年) 10月号 No.602おもな内容

生物多様性について考える国際会議COP10が今月名古屋市を主会場として開催され、菰野町も野外活動のために世界各国から多くの人々が訪れます。そこで、このCOP10と町内における様々な環境保全の取り組みについてご紹介します。
今年で5回目となる鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンは今月17日に開催され、全国から多くの人が来町します。
来年度以降の新しい計画に対する意見を募集します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの効用 −菰野町らしい大会を目指して−」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「水道の圧力」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第19回の今回は「プラス1000歩で健康づくり」です。
13,955人が参加 町民総ぐるみ総合防災訓練
町長敬老訪問
宿泊施設で消防訓練
ありがとうございます 奉仕活動
社会福祉大会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「お寿司」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「秋祭りと草相撲」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。