トップページ >> 広報
1月号
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。

菰野のみち 10 / 新年を迎える
撮影/舘 守正さん(町芸術文化協会写真部会会員・田口新田)

 この道は千草から、奥郷、竹成五百羅漢の前を通り、竹永小学校そしてミルク道路を横断して、ここ永井の集落へ入ってきます。西信寺の西で田光から来る道と合流し、ここから真っ直ぐ東へ進むと四日市市に入ります。古くから、この道を通って田光、千草からお米や木炭、薪など山で採れたものが四日市へ運ばれ、富田浜からは海産物が山の方へ登ってきました。

 


平成23年(2011年) 1月号 No.605おもな内容

学校で教える内容を定めた学習指導要領が新しくなります。そこでこの概要と、町内の学校で行われているデジタル機器を使った授業の様子についてご紹介します。
民生委員は地域福祉の向上につとめるために厚生労働大臣から委嘱された人たちです。町内には70人の民生委員と5人の主任児童委員がいます。
ふるさと納税制度を利用して菰野町を応援してください。
11月の菰野町臨時議会で新しい選挙管理委員会の委員が選ばれました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「一年の計は元旦にあり —今年は「国際森林年」—」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「配水池は町の水がめ」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第22回の今回は「高血圧はどうしていけないの」。
町内の保護司が法務大臣表彰を受賞
学童クラブちくさ旧幼稚園敷地に新築移転
町体育指導委員 全国表彰を受賞
空道の全国大会で準優勝
みえボランティアフェスティバル けやきで開催される
芸術文化協会舞踊部門発表会
新型救急車を導入
ツイッターで情報発信始めました
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「お正月の料理」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「分木の一本松」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。