トップページ >> 広報
2月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
トップ画像

菰野のみち 11 / 道の側にそびえるエノキ
撮影/八幡浩司さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

雪まじりの北風を受けて、幹をよじって耐えているように見える樹齢約200年のエノキ。この木は旧東菰野村と宿野村の村境となっていた大切な木です。この木の下を通って西に通じる道は湯の山街道の脇道、本街道は四日市から宿野の松並木を経て現在の東町商店街を通り、西へ向かいます。田んぼへ通う人や牛などは、本街道を避けてこの金渓川沿いの脇道を利用していました。

 


平成23年(2011年) 2月号 No.606おもな内容

平成21年度の一般会計決算額は、歳入総額115億6706万円、歳出総額は111億2693万円となりました。定額給付金の給付や景気対策のため、歳入・歳出とも増加しています。
昨年12月22日に江野区が設計協議確認書に調印を行い、四日市JCTから亀山西JCTまでの全ての区間で設計協議が完了しました。
3月末に菰野第一区、菰野第三区、宿野、三滝園、福松、奥郷、千草工業団地などの一部区域で一連の工事で工事が終わり新たに下水道が使用できる予定です。3月末に菰野第一区、菰野第三区、宿野、三滝園、福松、奥郷、千草工業団地などの一部区域で一連の工事で工事が終わり新たに下水道が使用できる予定です。
町民センターホールで成人式が行われました。今年は初めて午後に開催されました。
今年は雪が降り積もるあいにくの天候だったため屋内での開催となりました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「今後の活躍に期待 —三重県菰野高校出身の・・・—」です。
町水道の様々な話を今月から毎月ご紹介します。今回は「水道水を作る費用」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第23回の今回は「トイレの悩み」。
辛坊治郎さんが人権について語る
新春書き初め大会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。今回は「ぼた餅」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「正眼寺の山門」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。