トップページ >> 広報
3月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
トップ画像

菰野のみち 12 / 伊勢と近江を結ぶ千草街道
撮影/西田勝見さん(町芸術文化協会写真部会会員・神森)

この千草の常夜燈籠(じょうやとうろう)前の広場は「御所垣内(ごしょがいと)」といわれる千種城主の館があった所です。中世千草街道が近江商人と伊勢商人の通行で賑わっていた頃、この広場に市場が立って海の幸と山の幸の交換が行われた様です。近世になり峠の向こうの御池鉱山が開発されると、そこで採掘された鉱物もここに運ばれて賑わいを見せていました。

 


平成23年(2011年) 3月号 No.607おもな内容

町ではインターネットの普及により広報こものなどの印刷物だけでなく、様々な手段で情報発信を行っています。
3月2日の任期満了に伴う町長選挙が2月1日に告示され、現職の石原政敬氏が無投票当選となりました。
三重県から昨年10月に行われた国勢調査集計結果速報値が発表され、菰野町の人口は39973人でした。
自動交付機を利用した場合の証明手数料は窓口発行に比べ100円安くなります。ぜひご利用ください。
不審者がいつどこに現れたかなどの情報を登録者にメール送信するものです。
町では定期的に水質検査を行い、水道水の管理に万全を期しています。
町民の皆さんからプラン案に対する意見を募集します。
町体育協会では皆さんが気軽に参加できる様々な記念行事を計画しています。詳しくは今後お知らせします。
菰野町チームが見事4年連続優勝を果たしました。
経済的な理由で地上デジタル放送がまだ受信できない方へ簡易なチューナー1台を無償譲渡します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。今回は「これからの4年間 −少子高齢社会に本格的に向き合う−」です。
町水道の様々な話を毎月ご紹介します。最終回となる今回は「災害への備え」です。
健康福祉課の保健師が大人の健康づくりに関する情報を紹介します。第24回の今回は「女性の健康」。
区長会総会が開催される
菰野分団第二班に新型ポンプ車が配備
小島の耳常神社で消防訓練
小学生が豆腐作りに挑戦
人権擁護委員が人権問題について語る
スポーツ指導者が指導力を磨く
フィリピンの子どもに服や玩具をプレゼント
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町に伝わる食事をそれに関係する行事などと一緒に紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。最終回となる今回は「ガリ」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「雲母峰とキララ石」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。