トップページ >> 広報
6月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
トップ画像

残したい菰野の風景 3 / 玉葛水
撮影/中島 清さん(町芸術文化協会写真部会会員・下村)

大和武尊(やまとたけるのみこと)が東国の蝦夷(えぞ)征伐をした帰路に足を痛め、現在の四日市市西坂部町御館(みたち)にある「足洗池(あしあらいいけ)」で足を洗い、この下村にある「玉葛水(たまかずらすい)」の清い泉で目をすすいだと『古事記』『日本書紀』により伝説として伝えられています。

 


平成23年(2011年) 6月号 No.610おもな内容

町政モニターさんを委嘱しました。町政モニターは町行政について意見を出していただきます。
1月と4月の交代合わせて39区中13の区で区長さんが交代しました。全区長さんを紹介します。
毎週月曜日16:00から30分間のラジオ番組をFM三重で放送します。第1回の放送は6月6日です。
介護予防をおすすめする3回のシリーズの第1回目「健康はつらつ度に関する調査」の紹介です。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。第42回目の今回は「人と人がつながる研修を目指して」 −地方自治体実地体験研修の受け入れ−」です。
健康づくりにつながる活動を人や団体へのインタビューを交えながら、町の保健師が紹介します。第3回の今回は「健康づくり運動教室」です。
男女共同参画のキーワードを紹介するシリーズの第1回今回は「ジェンダー(gender)」です。
子どもたちの企画運営で親子バンドRAMO・木村まさ子講演会
園児がマコモの植え付け体験
町体育協会創立50周年記念 ソフトテニス講習会
町体育協会創立50周年記念 第1回町民ゴルフ大会を開催
妹尾美里トリオジャズピアノコンサート
第6回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの参加者、スタッフを募集します。
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の様々な産業の今と昔を紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第3回となる今回は「養鶏業、養兎業」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「飛塚古墳」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。