トップページ >> 広報
10月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
トップ画像

残したい菰野の風景 7 / 見性寺
撮影/八幡 浩司さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

見性寺は菰野藩主土方家の菩提寺で、菰野藩主2代雄高が寛永21年(1644)に創建したものです。山門は鐘楼を兼ねており、この中の梵鐘は寛文3年(1663)に3代雄豊の夫人が寄進された348年前のものです。見性寺は菰野駅の南およそ200メートルのところにあります。

 


平成23年(2011年) 10月号 No.614おもな内容

町民総合防災訓練の様子を紹介しながら、地震が発生した際の避難方法や避難場所を再確認します。
今年で6回目となる鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが10月16日に開催されます。皆さんのご協力をお願いします。
当町で特産品化を進めているマコモ料理を紹介します。
8月15日から26日にかけて、学びの学力サポート事業「菰サポ」が行われました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。第46回目の今回は「『来ら丼』プロジェクト —『支え合い』、『つながり合う』自治体関係を目指して—」です。
近年、獣害による農作物の被害は全国的に深刻な状況になっています。
このシリーズでは獣害対策について紹介します。
健康づくりにつながる活動を人や団体へのインタビューを交えながら、町の保健師が紹介します。
第7回の今回は「身近な人の健康チェック」です。
男女共同参画のキーワードを紹介するシリーズの第5回今回は「固定的性別役割分担意識」です。
体育協会前期成績
菰野町スポーツ少年団交流イベント
宿泊施設で消防訓練
町体育協会創立50周年記念 町民水泳大会
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の様々な産業の今と昔を紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第7回となる今回は「石工」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「芋名月」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。