トップページ >> 広報
12月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
残したい菰野の風景

残したい菰野の風景 9 / 西行庵跡
撮影/鈴木 宝王さん(町芸術文化協会写真部会会員・田口)

この二基の歌碑のある遺跡は平安時代末期ごろに「歌聖」と呼ばれた西行法師の庵の跡です。その頃は平氏と源氏が争う時代で、世の無常を悲しみ出家してあちこち放浪して福王山下のこの梅ヶ丘に仮住まいをしていました。江戸時代に亀山や桑名の歌人、文人が訪れて歌碑を建立して遺跡の保存に努められました。
この遺跡は田口にあり、三重交通福王山バス停から北500メートルほどの所にあります。

 


平成23年(2011年) 12月号 No.616おもな内容

健診(検診)は結果を活用することが大切です。
平成24年2月1日から「証明書自動交付機」で新たに税務証明を取得できるようになります。
産業文化祭やふるさと味まつり、各地区で行われたふるさとまつりを紹介
11月6日に町民センターホールで町芸術文化協会20周年を記念した舞台発表がありました。
町長賞の川合みなもさんをはじめ最優秀賞7人、優秀賞10人、佳作10人を発表しました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第48回目の今回は「平均寿命からみた高齢化率—モラトリアムを最大限に生かす—」です。
近年、獣害による農作物の被害は全国的に深刻な状況になっています。
このシリーズでは獣害対策について紹介します。
健康づくりにつながる活動を人や団体へのインタビューを交えながら、町の保健師が紹介します。
第7回の今回は「献血にご協力ください」です。
男女共同参画のキーワードを紹介するシリーズの第5回今回は「家族経営協定」です。
菰野町芸術文化協会20周年記念舞台発表
町内スーパーや農協と物資供給協力協定
林野火災を想定した消防訓練
集団事故対応訓練
シニア野球大会を開催
羽生善治さんが来町 親子将棋教室を開催
佐々木一さん地域文化功労を受賞
門脇正佳さん全国土地改良事業団体連合会長表彰を受賞
一日限りのまめまめレストラン開店
社会福祉大会を開催
農地・水・環境保全向上対策協議会表彰
マコモの収穫体験
第6回窯出市を開催
菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の様々な産業の今と昔を紹介していきます。
執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第9回となる今回は「林業」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「お母さんは山の神」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。