トップページ >> 広報
1月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
残したい菰野の風景

残したい菰野の風景 10 / 福松の常夜灯
撮影/石田 アイ子さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

一月の陽は朱ね色に燃えて西の山に沈み、代わりに灯篭に灯が点る。菰野町には巡見街道沿いに田口、千草、音羽、潤田、菰野と常夜灯が建立されています。江戸末期にはお蔭参りが盛んになり、伊勢参宮街道を明るくするために辻々に常夜灯が建立されました。
この灯篭は役場千種支所から北300メートルほどの所にあります。

 


平成24年(2012年) 1月号 No.617おもな内容

平成23年中にあった菰野町の町政に関する10大ニュースを月順に紹介します。
人権に関する悩みや問題は気軽に人権擁護委員にご相談ください。
鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの応援企画として募集した、ポスター、川柳、写真のコンテスト入賞者を紹介します。
 
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。第49回目の今回は「利便性が実感できる道路整備−点と点が線に、複数の線が面に−」です。
近年、獣害による農作物の被害は全国的に深刻な状況になっています。
このシリーズでは獣害対策について紹介します。
健康づくりにつながる活動を人や団体へのインタビューを交えながら、町の保健師が紹介します。第10回の今回は「菰野町医療保健協議会」です。
男女共同参画のキーワードを紹介するシリーズの第8回の今回は「DV(ドメスティック・バイオレンス)」です。

菰野中学校男子が全国中学校駅伝競技大会に出場
伊藤康夫さん更生保護功労で受賞
芸文祭 舞踏部門発表会
けやきフェスタを開催
三重郡子ども人権フォーラム21
みどりの少年隊がボランティア活動
新たな情報発信方法を活用 まこコロ丼試食会

菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の様々な産業の今と昔を紹介していきます。執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第10回となる今回は「商業」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「下村の這い松」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。