トップページ >> 広報
3月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
残したい菰野の風景

残したい菰野の風景 12 / 菰野城址の堀
撮影/ニコール チャプマンさん(元 町ALT)

菰野藩12世の藩主雄永(かつなが)が京都の公家竹屋光有(みつあり)卿の娘益子(ますこ)姫を正室に菰野のお城に迎えるとき領下16カ村の領民がこぞって角櫓を建設し、堀をめぐらすことを相談して、突貫工事で完成させました。堀の北西から三滝川の地下水が湧き出し、青々と城を囲みました。現在では堀の上を国道306号が通ることになり、一部石積みとして安全を図りました。

 


平成24年(2012年) 3月号 No.619おもな内容

町の子育て支援、ブックスタートを紹介します。
平成24年度は固定資産税評価替えの年です。
2月4日に各種団体の交流、町職員の研修の一環としてシンポジウムを開催しました。
「湯の山大橋の事業について」への提言
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。 第51回目の今回は
「地域が一体となった映画=コミュニティムービー −映画「Good Luck 恋結びの里」上映開始−」です。
健康づくりにつながる活動を人や団体へのインタビューを交えながら、町の保健師が紹介します。
第12回の今回は「ヘルスプロモーション」です。
男女共同参画のキーワードを紹介するシリーズの第10回。
今回は「ガラスの天井」です。

茨城県東海村と災害時相互応援協定を締結
特別消防訓練
かもしかハーフマラソンの収益金を被災地へ
田光の高塚ためで池干し
綱引き大会
菰野ふるさと民謡まつり

菰野町をいろいろな角度から紹介するシリーズの一つ。当町の様々な産業の今と昔を紹介していきます。
執筆は引き続き、郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。第12回となる今回は「交通」です。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「垂坂の麹づくり」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。