トップページ >> 広報
4月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野で見つけた動植物

菰野で見つけた動植物 1 / アカヤシオ
撮影/後藤三枝子さん(町芸術文化協会写真部会会員・江野)

菰野の春は岩影のミツバツツジに始まり、雪解けを待って写真のアカヤシオが続き、春を告げてくれます。次はシロヤシオが控え目に咲き、鈴鹿山脈ほとんど全山、赤白の競演で春を奏でてくれます。本州でこんなに紅白のツツジの植生が見られるのは、東北の阿武隈高地とここだけだそうです。

 


平成24年(2012年) 4月号 No.620おもな内容

 
4月1日から町の新たな情報伝達の手段として町からの緊急情報メールなどを携帯電話にお届けできるようになります。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第52回目の今回は「自分と社会との接点 −社会的活動を通じて醸成されるもの−」です。
菰野町でとれる食材を中心にそのレシピを紹介するシリーズ。
今回は「大豆きんとん」「大豆プリン」です。
税金についてその役割や歴史、制度などを紹介するシリーズ。
今回は「税の役割」です。

特別消防訓練
菰野地区ふれあいまつり
小原乃梨子講演・朗読会
福祉避難所協定
人権教育事業 ことばのビタミン
菰野町体育協会創立50周年記念 第36回町民駅伝
映画を観て東北復興を応援

菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「奥郷の寒椿天然記念物指定の回想」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。