広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題

2/23 特別消防訓練

介護老人保健施設友愛トピアで、消防団菰野分団、町消防、相互応援協定を結ぶ四日市消防が出動して特別消防訓練が行われました。訓練には老人保健施設職員や利用者も参加し、万が一の火災に備え訓練に取り組みました。

特別消防訓練




2/25 小原乃梨子 講演・朗読会

「ドラえもん」ののび太や「ヤッターマン」のドロンジョの声を演じてきた声優、小原乃梨子さんの講演会が町民センターホールで行われました。講演では読み聞かせによる親子の絆の大切さを話しました。朗読会では、「スイミー」と「よだかの星」を朗読し、会場の聴衆は聞き入っていました。

小原乃梨子 講演・朗読会




2/26 菰野地区ふれあいまつり

菰野地区コミュニティセンターで第4回菰野地区ふれあいまつりが開催され、多くの人で賑わいました。屋内会場では舞台発表や展示、神森地区を紹介したコーナーなどが設けられ、屋外会場には模擬店や子ども向けの遊具が出されました。

菰野地区ふれあいまつり




2/28 福祉避難所協定

大規模災害時に高齢者や障害者の避難先を確保するため、町内の9事業所と「災害時における福祉避難所の協定に関する協定調印式」がありました。この協定により町内の11施設から福祉避難所としてホールや空き室などを提供していただけることになります。

福祉避難所協定

協定事業者
○医療法人三愛
○株式会社ジェイエイあいけあセンター
○株式会社ティーオーエム
○社会福祉法人檜の里あさけ学園
○社会福祉法人菰野町社会福祉協議会
○社会福祉法人鈴鹿聖十字会
○三重郡老人福祉施設組合
○湯の山介護老人保健施設
○有限会社安寿会
(敬称略・50音順)




2/29 災害緊急放送協定

役場本庁で、町とケーブルテレビ局「シー・ティー・ワイ(CTY)」、ラジオ局「エフエムよっかいち」の両社による災害緊急放送に関する協定締結式が行われました。この協定により、町内で震度4以上の地震や大規模火災が発生した際や、各種気象警報が発令された際に災害情報や避難情報などが、両社のテレビ・ラジオ放送を通じて伝達されます。

災害緊急放送協定




2/29 映画を観て東北復興を応援

映画『エクレール・お菓子放浪記』菰野町上映実行委員会発足式が役場本庁でありました。この映画はほとんどのロケが岩手県石巻市で行われ、試写会も終え上映を待つばかりとなっていましたが、昨年3月11日の東日本大震災により上映の機会が失われていました。この度、映画を通して東北復興を応援しようと菰野町でこの映画を上映するための実行委員会が発足しました。この映画の収益金の一部は義援金や子どもたちのための絵本に換えて東日本大震災の被災地に送られます。

映画を観て東北復興を応援

○菰野町上映会
上映日時
5月19日(土) 午後7時〜
20日(日) 午前10時〜
午後1時30分〜
午後4時〜
午後7時〜

上映場所 菰野町町民センターホール


○入場料

前売券 一般 1,000円
当日券 一般 1,500円  小中高生 800円

○前売券販売

4月中旬から菰野町上映実行委員会参加団体、健康福祉課・社会教育課・観光産業課・社会福祉協議会の各窓口で販売します。




菰野町体育協会創立50周年記念
第36回 町民駅伝

三重用水菰野調整池「きらら湖」で第36回菰野町民駅伝大会が開催されました。競技は1チーム7人でタスキをつなぎ、「きらら湖」を周回するコース約2.5kmを1区と最終区の走者は2周、それ以外は1周走りました。今年は67チーム685人の参加があり、中継地点ではたくさんの観客が声援を送りました。

第36回 町民駅伝

成績
【一般男子】 @四中工サッカー部スペシャル
A走るAround30
B四中工サッカー部A
【一般女子】 @川北女子
AKBC43
BCYE
【中学生男子】 @かもしか7(菰野中)
Aターミ姉ちゃん24(八風中)
Bゴリゴリ7(菰野中)
【中学生女子】 @ケチャマヨ7(菰野中)
A菰野中学校3年生(同)
BなでしこKOMONO(同)




人権教育事業
ことばのビタミン

町民センターホールで人気ラジオ番組「ラジオビタミン」の司会を務めるNHKのアナウンサー村上信夫さんによる講演会がありました。「ことばのビタミン」と題した講演では、「ラジオビタミン」に届いたお便りを紹介しながら、人と人の絆、東日本大震災について話しました。また、講演会の前にはメリノール女子学院の聖歌隊によるミニコンサートも行われました。

ことばのビタミン




All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。
.