トップページ >> 広報
9月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野で見つけた動植物

菰野で見つけた動植物 6 / コモノギク
撮影/南川 利郎さん(町芸術文化協会写真部会会員・茶屋の上)

コモノギクは高山植物で、可憐な花を咲かせます。植物学者の牧野富太郎博士が、明治時代に御在所岳の中腹の急な崖で発見し、命名されたものです。この花は町の花にもなっています。

 


平成24年(2012年) 9月号 No.625おもな内容

下水道の使用料が改定されましたので、お知らせします。
町内の長寿の方をご紹介します。
誰もが使える多機能トイレの情報をインターネットやステッカーを貼ってお知らせする取り組みが始まっています。
菰野町の主要作物である米、麦、大豆、マコモなどを使った新しい農業の取り組みを支援します。
情報公開制度の運用状況について報告します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第57回目の今回は「150年間の保管義務 −「当たり前」の日常のために−」です。
菰野町でとれる食材を中心にそのレシピを紹介するシリーズ。
今回は「マコモと豚肉のカツレツ風」「水煮大豆のねり豆腐」です。
税金についてその役割や歴史、制度などを紹介するシリーズ。
今回は「住民税の納付方法」です。
全国大会・東海大会に町内の中学生が出場
松田さんが全国大会に出場
燈火まつり&盆踊り大会
平和祈念事業を開催

菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「砂糖づくりのこと」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。