トップページ >> 広報
10月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野で見つけた動植物

菰野で見つけた動植物 7 / アカトンボ
撮影/八幡浩司さん(町芸術文化協会写真部会会員・中菰野)

アカトンボは、日本の秋の風物詩と言えるのではないでしょうか。菰野町では6月下旬頃から御在所岳の山頂で、アキアカネというアカトンボの姿を見かけるようになります。毎年、御在所岳山頂のアカトンボにマーキングを行い、その活動範囲を調査していますが、遠く知多半島や福井県までが活動範囲となっています。

 


平成24年(2012年) 10月号 No.626おもな内容

資源物回収の成果や廃棄物処理の現状について報告します。
一般会計歳出は約105億です。
町民1万6774人が参加して総合防災訓練が開催されました。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第58回目の今回は「COP10のその後 −世界の中のKomono-town−」です。
菰野町でとれる食材を中心にそのレシピを紹介するシリーズ。
今回は「マコモチップス」「マコモと豆腐のふんわり揚げ」です。
税金についてその役割や歴史、制度などを紹介するシリーズ。
今回は「固定資産税」です。
町民水泳大会
硬式空手道の全国大会で優勝
町長敬老訪問
救急隊員体験学習
特別消防訓練
「菰サポ」を開催

菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「横山家の歴史 その一」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。