トップページ >> 広報
1月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野で見つけた動植物

菰野で見つけた動植物 10 / 寒ツバキ
撮影/吉良新一さん(町芸術文化協会写真部会会員・杉谷)

奥郷にある寒ツバキは、三重県指定の天然記念物として1月から3月頃にかけて紅色八重の見事な花を見せてくれます。これは「獅子頭」、関西では「寒ツバキ」と呼ばれる園芸種ですが、その性質に野生のヤブツバキの特徴を多分に受け、野生から園芸種に分化する過程を知るうえで重要な標本木です。

 


平成25年(2013年) 1月号 No.629おもな内容

平成24年菰野町政の10大ニュースを紹介します。
町内でも発生している子ども虐待についてみなさまの協力をお願いします。
第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン応援企画の入賞作品を紹介します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第61回目の今回は「3度目の「地滑り現象」 その1 −選挙の争点と国勢運営の正当性−」です。
菰野町でとれる食材を中心にそのレシピを紹介するシリーズ。
今回は「しょうが入りマコモと大豆のおこわ」「鉄火みそ」です。
税金についてその役割や歴史、制度などを紹介するシリーズ。
今回は「所得税の確定申告1」です。
丸池いきもの観察会
人権教室を開催
くノ一サッカー教室
けやきフェスタ
男性スイーツ教室
第10回民話まつり
菰野かがやき寄席
人権講演会
農林水産大臣表彰
花のまちづくりで入選
みえ環境大賞を受賞
宝くじ助成金を活用

菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「地下井戸」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。