トップページ >> 広報
2月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野で見つけた動植物

菰野で見つけた動植物 11 / スズメ
撮影/伊藤貞幸さん(町芸術文化協会写真部会会員・大強原)

雀は小形の野鳥で羽の色は茶褐色をしており、その仲間は世界中に分布しているそうです。日本では人家の近くに住み、田んぼや畑で落ち穂や虫などを食べて、夜になると民家の軒下あたりに作った巣で休みます。
人里に住むかわいらしい小鳥ですので、昔話などにも登場し、「スズメさん」などと呼ばれ、子どもをはじめ人々から親しまれています。

 


平成25年(2013年) 2月号 No.630おもな内容

災害時相互応援協定を締結している新潟県三条市と茨城県東海村を紹介します。
公共下水道事業の経営の健全化と利用者負担の軽減を図るため「公的資金補償金免除繰上償還制度」を利用しています。
第6回美し国市長対抗駅伝に出場する菰野町チームに声援をお願いします。
町税の納付や水道料金・下水道使用料のコンビニエンスストアでの納付が可能になります。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第62回目の今回は「3度目の「地滑り現象」 その2 −国民が理解可能な二大政党制とは?−」です。
菰野町でとれる食材を中心にそのレシピを紹介するシリーズ。
今回は「ずいきの巻き寿司」です。
税金についてその役割や歴史、制度などを紹介するシリーズ。
今回は「所得税の確定申告2」です。
消防出初式
成人式
新春書き初め大会
男性料理教室
厚生労働大臣表彰
青年海外協力隊
菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「川井戸」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。