トップページ >> 広報
3月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野で見つけた動植物

菰野で見つけた動植物 12 / シデコブシ
撮影/中嶋 清さん(町芸術文化協会写真部会会員・下村)

 太古の時代、北伊勢地方には東海湖と呼ばれる淡水湖があり、春にはこの湖岸に写真のような美しい花が咲いていました。その後、時代とともに地質変化がありましたが何百万年もの時間を経て、今年も美しい花を咲かせてくれています。
 なお、この写真の「田光のシデコブシ及び湿地性植物群落」は平成17年に国の天然記念物に指定されています。

 


平成25年(2013年) 3月号 No.631おもな内容

子育てサロン、ハッピーベビー6カ月を紹介します。
下水道の供用開始区域等を紹介します。
メンタルパートナー養成講座について紹介します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第63回目の今回は「地力の蓄積」 - Team KOMONO was not built in a day(菰野町チームは一日にして成らず) - 」です。
菰野町でとれる食材を中心にそのレシピを紹介するシリーズ。
今回は「大豆ペースト」「おまめのミニパイ」です。
税金についてその役割や歴史、制度などを紹介するシリーズ。
今回は「所得税の確定申告3」「軽自動車税」です。
菰野町活性化サミット
改修された町民センターで「しでこぶし」が公演
選抜甲子園出場へ
ハンドボール部全国へ
文化財を後世に
優秀活動表彰を受賞
菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「菰野の水事情」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。