トップページ >> 広報
10月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野四季のかおり

菰野四季のかおり 7 / 秋祭り
撮影/河村 篤さん(町芸術文化協会写真部会会員・川北)

土方公一万石の城下町菰野では、毎年秋のお祭りのはじまりに、本宮の廣幡神社から庄部のお旅所まで神輿の渡御が行われ、おわりにお旅所から廣幡神社への還御が行われています。このお祭りに合わせて「藩祖土方公山車保存会」による山車練りや子どもの山車練り、相撲が催されます。今年は4日(金)に渡御が、6日(日)に還御が行われます。写真は廣幡神社付近で撮影したものです。

 


平成25年(2013年) 10月号 No.638おもな内容

自分、地域を守るために実施された町民総ぐるみ総合防災訓練について報告します。
8月30日から運用が開始された特別警報について紹介します。
かもしかハーフマラソンのコースや道路の混雑予想について紹介します。
下水道の話
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。
第70回目の今回は「世代を超えた公益性の担保 −菰野町の面積の半分を占める森林−」です。
「全国地域安全運動・民事介入暴力巡回無料相談の開催について」
佐々木 一さんが名誉町民に
「菰サポ」を開催
町長敬老訪問
社会福祉大会
観光PRポスター第2段完成
特別消防訓練を実施
硬式空手道で大活躍
新しい人権擁護委員に大塚千秋さん
教育委員に岡島由香里さんが再任
体育協会 平成25年度前期成績
菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ。
郷土史家の佐々木一さんにお願いしています。
郷土史研究家 佐々木一さんによるこの町にまつわるお話し。(毎月掲載)
今回は「蹄鉄師が話してくれたこと」です。




All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。