広報こものトップ >> お知らせ
菰野町では8月から 臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金の申請を受け付けます
臨時福祉給付金

「臨時福祉給付金」を受け取るには、申請が必要です。 対象者の方には事前に世帯ごとの申請書を発送します。申請期限は1月15日までですのでご注意ください。
給付方法は、原則として世帯単位での金融機関への口座振込となります。

給付までの流れ

@申請書(請求書)の発送
町は対象者の方に申請書を8月18日頃に発送します。

A申請受付の開始
受付期間8月20日〜1月15日まで
「臨時福祉給付金申請書(請求書)」に住所、氏名、口座番号等の必要事項を記入、押印の上、身分証明書のコピー、口座情報がわかるよう通帳のコピー等、必要な添付書類とともに 同封の返信用封筒にて菰野町役場(健康福祉課)へ返送してください。

B申請書(請求書)の審査と給付決定
町は提出された申請書(請求書)および、添付書類に不備がないかを審査し、給付決定通知書を送付します。

C給付(給付開始は10月14日)
申請・受給者が指定した金融機関の口座へ給付します。口座への振り込みは、10月14日からの開始予定です。 申請受付開始当初は多くの申請が重なることが予想され、口座振込までに時間を要することがありますので、ご理解いただきますようお願いします。
◎金融機関の口座を持っていない等の理由で、窓口での現金給付を希望される方は町から指定日を通知の上、11月6日以降に給付を開始します。

申請時の注意

●「臨時福祉給付金 申請書(請求書)の手引き」をよくお読みになり、身分証明書のコピー及び銀行、支店、口座名義人、口座番号がわかるよう通帳のコピーを添付して提出してください。 申請書に不備がある場合、給付金の給付ができませんので、町から申請・受給者に申請書類等の修正や再提出を求めることがあります。
●申請期限までに申請がなかった場合は、辞退とみなされ、給付金を受け取れなくなります。

問い合わせ 健康福祉課
TEL391-1123
FAX394-3423

●8月17日以降
健康福祉課 臨時福祉給付金係
TEL394-2250
FAX394-2251

子育て世帯臨時特例給付金

「子育て世帯臨時特例給付金」を受け取るには、申請が必要です。対象者の方には事前に申請書を発送します。申請期限は12月25日までですのでご注意ください。
給付方法は、原則として児童手当の振込口座への振込となります。

給付までの流れ

@申請書(請求書)の発送
町は対象者の方に申請書を8月20日頃に発送します。

A申請受付の開始
受付期間8月25日〜12月25日まで
「子育て世帯臨時特例給付金申請書(請求書)」に住所、氏名等の必要事項を記入、押印の上、必要な添付書類とともに同封の返信用封筒にて菰野町役場(子ども家庭課)へ返送してください。
◎公務員の方については勤務先で交付された申請書に住所、氏名等の必要事項を記入、押印の上、身分証明書のコピー、口座情報がわかるよう通帳のコピー等、必要な添付書類とともに子ども家庭課へ提出してください。

B申請書(請求書)の審査と給付決定
町は提出された申請書(請求書)及び添付書類に不備がないかを審査し、給付決定通知書を送付します。

C給付
原則として児童手当の振込口座へ給付します。口座への振り込みは、10月以降の開始予定です。
申請受付開始当初は多くの申請が重なることが予想され、口座振込までに時間を要することがありますので、ご理解いただきますようお願い致します。

申請時の注意

●申請書に不備がある場合や必要書類の添付がない場合、給付金の給付ができませんので、町から申請・請求者に申請書類等の修正や再提出を求めることがあります。
●申請期限までに申請がなかった場合は、辞退とみなされ、給付金を受け取れなくなります。

問い合わせ 子ども家庭課
TEL391-1124
FAX394-3423


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。