広報こものトップ >> 体にいいこと、はじめよう
体にいいこと、はじめよう まめまめ編

 この「体にいいこと、はじめよう」のコーナーでは、社会参加、運動実践、食生活の3分野から、健康増進につながる情報を紹介します。

食育サポーター「まめまめ」をご存知ですか?

「まめまめ」

 平成21年から食を通じた地域活性化や食育に関わる活動をしているグループです。菰野町の特産品のひとつが「大豆」であること、色々なことに「まめでありたい」ことをかけてこのグループ名にしました。

菰野地区子ども料理教室
菰野地区子ども料理教室

活動内容

 毎月1回、第3木曜日の定例会では、地場産物を活用したメニューの開発や研究を行うなど地域活性化のお手伝いをしています。また、親子向けの料理教室開催、町内幼保園でのクッキー作り体験など、食育に関わる活動も行っています。

会員募集

 レシピを考えたり、食事やおやつを作ることが好きな方、食を通しての活動に興味がある方は、仲間になって一緒に活動しませんか?そして、菰野町の食材を活かしながら、元気な菰野のまちづくりに参画してみませんか?住む人が元気になれば、町も元気になります。食の活動に関わることで自身の健康意識も高まり、今より健康的な食生活を実践できるようになります。参加してみたい、活動を見学してみたいという方は、お気軽に健康福祉課健康づくり係にご連絡ください。

まめまめの町おこしの活動例

 道の駅に隣接する「マコモの里」で販売されているメニュー「マコモ汁」や「まこコロ」、「まこコロ丼」を商品化につなげました。

子どもと作る男性スイーツ教室
子どもと作る男性スイーツ教室

トピックス
機能性表示食品について

 平成27年4月から、機能性表示食品制度が始まり、さまざまな食品に健康効果が自由に表示できるようになりました。国の許可を受けているトクホ(特定保健用食品)とは違い、事業所の責任において機能性が表示されているので、商品を購入する際は注意書きをきちんと確認しましょう。たくさん摂取すればより多くの効果が期待できるものではありません。まずは自分の食生活を振り返り、朝昼晩の3回の食事を主食、主菜、副菜を基本にバランスよく食べることが大切です。

 機能性表示食品について詳しくは消費者庁ホームページ http://www.caa.go.jp/foods/を確認ください。

問い合わせ 健康福祉課 健康づくり係
電話 391-1126 FAX 394-3423


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。