広報こものトップ >> 特集
マイナンバーはじまります

マイナンバー 通知カード
まずは通知カードの受け取りを

通知カードは、10月以降12月までに順次、10月5日現在の住民票の住所地へ、世帯ごとに簡易書留で届きます。

簡易書留の中身を確認しましょう

@通知カード(世帯人数分)と個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
Aマイナンバーの案内書類(1通につき1部)
B個人番号カード交付申請書の送付用封筒(1通につき1部)
この3つを確認し、大切に保管してください。

通知カードとは

通知カード

通知カードとは、町民のみなさん一人一人にマイナンバー(個人番号)を通知する紙製のカードです。

券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」(基本4情報)と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。顔写真が入っていませんので、本人確認のときには、別途顔写真が入った証明書などが必要となります。今のお住まいと住民票の住所地が異なる方は、通知カードが届かない場合がありますので、実際お住まいの市区町村に住民票の異動をお願いします。
※通知カードは「転送」されませんのでご注意ください

なお、通知カードは住民票の住所地に送付することが原則ですが、やむを得ない理由により住民票の住所地で受け取ることができない、
○東日本大震災による被災者
○DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者
○本年10月5日以降、長期間に渡り医療機関、施設等に入院、入所が見込まれ、かつその入院、入所期間中は住民票の住所地に誰も居住していない一人暮らしの者
これらの方については、居所に送付することができますので、本人確認書類等を添付した「居所情報登録申請書」を9月25日までに住所地の市区町村に持参または郵送(必着)してください。

詳しくは
マイナンバーコールセンター、TEL0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)もしくは直接、自身の住民票のある市区町村へお尋ねください。

申請書は
お近くの市区町村で入手または総務省ホームページhttp://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/でダウンロードできます。

Q&A

通知カードに有効期限はありますか?

通知カードには有効期限はありません。マイナンバーは一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、マイナンバーは一生変更されません。再交付の際は、手数料が必要となりますので大切に保管してください。

通知カードが必要になるときは?

マイナンバー@行政機関の窓口等でマイナンバーを求められた際に必要です。

併せて本人確認を行うために運転免許証等の書類の提示も必要となります。マイナンバー制度では、マイナンバーを記載した書類を提出する際、法律による本人確認(従来の「本人である確認」に加えて「本人の番号の確認」)が義務となります。ただし、後述の個人番号カードを取得すれば、1枚で「マイナンバーの提示」と「本人である確認」ができます。

A引越し等の手続きにはカードの提出が必要です。

引越しなどで市区町村に住所変更届等を出すときは、通知カードまたは個人番号カードを同時に提出し、カードの記載内容の変更をしなければなりません。住所変更以外の場合でも、婚姻などで氏が変わった場合などカードの券面記載事項(基本4情報)に変更があったときは、14日以内に市区町村に届け出て、カードの記載内容を変更しなければなりません。手続きの際には変更される方全員のカードを必ずご持参ください。

個人番号カードの申請ができます

個人番号カードは、通知カードとともに送付される申請書を郵送するなどして、平成28年1月以降、交付を受けることができます。個人番号カードの交付を受けるときは、通知カードを市区町村へ返納しなければなりません。平成28年1月から個人番号が受け取れます。

通知カードとの違い

個人番号カードは、ICチップ付きカードで、表面に基本4情報と本人の顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)等が記載されたプラスチック製のカードです。個人番号カードは本人の申請により住所地の市区町村長が交付しますが、強制ではありません。ただし、個人番号カードは、それだけで身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請、平成29年1月から開始される「マイナポータル」へのログイン等さまざまなサービスでご利用できます。
※個人番号カードについては、次号で詳しくお知らせします。

お知らせ

証明書自動交付機の休止について
 マイナンバーに関する作業のため、証明書自動交付機が10月3日(土)〜4日(日)の終日利用できません。この間、一切の証明書の交付ができませんので、みなさまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

ご不明な点は
  • マイナンバーのコールセンター
  • 全国共通ナビダイヤル
  • TEL0570-20-0178
  • ※平日9時30分〜17時30分(土日祝日、年末年始除く)
  • 最新情報は
  • マイナンバーのホームページ
  • http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/マイナンバーで検索

問い合わせ 住民課戸籍住民登録係
TEL 391-1120  FAX 394-3423


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。