広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


まこもナイトを開催

9月19日、名古屋市の名古屋テレビ塔で菰野まこもナイト2015in名古屋テレビ塔が開催されました。今回で3回目となるまこもナイトですが、前売りチケットが完売するなど、約200人が来場して大いに賑わいました。またこれに先がけ、およそ20ブースを設置して菰野町の特産品を販売し、こちらも好評を博しました。

まこもナイトを開催




新しいALT
新しいALT

10月から新しい外国語指導助手(ALT)が着任しました。

ハリス・キアナ・モネー

 はじめまして、アメリカのカンザス州から来たキアナ、23歳です。4人兄弟で、猫を2匹飼っていました。大学では、人類学を専攻していました。読書やカードゲームが好きで、和食にも興味があります。将来は教師を目指しており、菰野町の子どもたちに英語を教えることを楽しみにしています。



菰野地区、鵜川原地区で相撲大会

10月4日、第38回菰野地区少年相撲大会、第21回中学生相撲大会が、庄部神社の境内で開催されました。また10月11日には、第37回鵜川原地区町民相撲大会が鵜川原神社で開催され、少年の部、一般の部のそれぞれで熱戦が展開されました。

菰野地区、鵜川原地区で相撲大会



僧兵まつり

10月3、4日、恒例の僧兵まつりが湯の山温泉で開催され、多くの人がステージでのイベントや夜店を楽しみました。クライマックスの火炎みこしでは、沿道に多くの観客がつめかけ、男衆が「セイヤ、ソイヤ」と威勢のよい声をかけながら担ぐ迫力満点の火炎みこしに歓声を上げました。

僧兵まつり



厳かに戦没者を追悼

10月3日、第36回菰野町戦没者を追悼し平和を祈念する式典が町民センターホールで行われました。式典では参加者全員で国歌を斉唱し、1分間の黙とうをささげました。その後、今夏に町の事業で広島を訪問した中学生の体験発表、献花などが行われ、戦没者の冥福を祈り、恒久平和を誓いました。



奉仕活動で地域貢献

9月27日、菰野町商工会青年部(齋藤誠治部長)と女性部(出口美穂子部長)のメンバーが鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンコース沿道の不法投棄物の回収をしました。また、10月14日には同青年部が主催してチャリティゴルフ大会が三重カンツリークラブで開催されました。地域に貢献するという大会の趣旨に賛同した町内外の個人、団体からの協賛に支えられて運営されるこの大会は、今回で36回目となります。今年も収益金から幼稚園と保育園にたくさんの幼児向け図書を寄贈していただきました。

奉仕活動で地域貢献



鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンを開催

雲ひとつない晴天となった10月18日、全国からおよそ5500人のランナーが参加して、第10回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが開催されました。

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンを開催


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。