広報こものトップ >> 特集
1月から個人番号カードを交付
今月号では、主に1月から始まる個人番号カードの受け取り方法等について説明します。

 通知カードが自宅へ送付されると、個人番号カードの交付の申請をすることができます。通知カードを個人番号カードへ切り替えることを希望する方は交付申請を行い、希望しない方はそのまま通知カードを大切に保管します。
 個人番号カードの申請方法については「広報こもの10月号(662)」を参照してください。
 個人番号カードは、なりすまし防止の観点からも、厳格な本人確認の上、本人に交付します。

個人番号カードの受け取りについて
 個人番号カードの交付申請をすると、平成28年1月以降順次、役場から個人番号カードの「交付通知書」を住民票の住所へお送りします(転送することはできません)。
 必要な持ち物(すべて原本)を持参の上、交付通知書に記載された期限までに、本人が役場本庁で交付を受けてください。カードの交付について、交付期限が平成28年1月から3月の間は役場本庁2階の特設会場、4月以降は住民課となります。

必要な持ち物

@交付通知書
A通知カード
B本人確認書類:下記の表の内、Aから1点、またはBから2点。
C住民基本台帳カード:お持ちの方のみ。個人番号カードの交付の際に、返納になります。
本人確認書類の例
※原本でかつ、有効期限内のものに限る。住所や氏名の変更等で現在の情報と合致しないものは本人確認書類となりません。
※例示されているものをお持ちでない方は役場住民課へ事前にお尋ねください。

15歳未満、成年被後見人の方の受け取り
 15歳未満の方、成年被後見人の方の場合は、法定代理人に交付しますので、本人とともに受け取りに来てください。

必要な持ち物

 前記の@からCのほか以下のものが必要です。
D法定代理人の本人確認書類:上記の表の内、Aから1点、またはBから2点。
E代理権者の確認書類:戸籍謄本、その他の資格を証明する書類の原本

代理人受領について
 本人が病気、身体の障がいで交付場所に来ることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができます。この場合、本人が来ることが困難であることを証する書類、代理権者の確認書類などが併せて必要となります。

必要な持ち物

@交付通知書
A交付を受ける本人の本人確認書類:上記の表の内、Aから2点、またはAおよびBからそれぞれ1点ずつ、もしくはBから3点で内写真付きを1点以上。
B代理人の本人確認書類:上記の表の内Aから2点、またはAおよびBからそれぞれ1点ずつ。
C代理権者の確認書類
法定代理人の場合:戸籍謄本、その他の資格を証明する書類の原本
その他の場合:委任状(交付通知書内「委任状」の欄に、本人が記入したもの)
D通知カード
E本人の住民基本台帳カード:お持ちの方のみ。個人番号カードの交付の際に、返納になります。
F本人が来ることが困難であることを証する書類の原本
(例)診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類

交付の手順
 受付の後、次の手順で交付します。
(混雑時の待ち時間は含まず、受付からカード交付まで1人につき、30分程の時間を要します)
1.必要な持ち物がすべて揃っているかの確認
 すべて揃っていない場合は、カードの交付はできません。
2.カードの受け取りが間違いなく本人かの確認
 持参いただいた「本人確認書類」や備え付けの「顔認証システム」、「口頭による質問」により本人の確認をします。書類の内容だけでなく交付する個人番号カードの写真との同一性も確認します。本人確認ができた場合は、持参いただいた本人確認書類をその場で複写(コピー)します。
※個人番号カードの写真と本人の顔を照合するため、交付の場で顔写真を撮影し、顔認証システムによる確認をする場合があります。
※本人であると確認できない場合は、カードの交付はできません。
暗証番号の設定3.暗証番号の設定
 個人番号カードは複数の暗証番号で管理します。交付の際に暗証番号を入力していただきますので、あらかじめ考えておくようにお願いします。必要な暗証番号は以下の4種類となります。

@住民基本台帳事務用
A券面事項入力補助用
B利用者証明用電子証明書用
C署名用電子証明書用

 @からBは数字4ケタ、Cは英数字6〜16文字の暗証番号を設定します。Cについては英字は大文字で英字と数字いずれも1つ以上が必要です。@からBの4ケタの暗証番号は同じ数字を設定することもできます。この暗証番号を設定する際には、本人自身にタッチパネル操作をしていただき、職員が補助することができませんのでご了承ください。
※簡単な数字の並びや生年月日、自宅の住所地番など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。
※交付時は混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持って来てください。

ご不明な点は
  • 個人番号カードコールセンター
  • TEL 0570-783-573(全国共通ナビダイヤル・有料)
  • 平日 8時30分〜20時00分
    土日祝日 9時30分〜17時30分(年末年始除く)
  • 最新情報は
  • 個人番号カード・通知カードのホームページ
  • http://www.kojinbango-card.go.jp
    個人番号カード総合サイトで検索

問い合わせ 住民課戸籍住民登録係
TEL 391-1120  FAX 394-3423


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。