広報こものトップ >> 菰野町60周年
菰野町60周年

第1回

 現在の菰野町は昭和32年1月に当時の菰野町と朝明村が合併して誕生しました。今年度は現在の菰野町が誕生して60年の記念の年を迎えます。そこで、60年前から菰野町がどう発展してきたのか、その時々でどのような話題があったのかを、当時の広報をもとに紹介していきます。

「こもの公民官報(昭和32年1月1日発行)」
 大「菰野町」新春ここに発足抱く町作りひとすじに昨年九月三十日新菰野町が誕生してその喜びも消えやらぬ間に、更に一月十五日を期して朝明村もふくめた大「菰野町」が発足することになった。新春の感激はいやが上にも高なり、洋々たる新町の前途を想起して胸ふくらむ喜びが巷にあふれている。お互いに旧来のゆきがかりや部落根性を払拭して一丸となって新町建設に邁進したいものである。

(また)合併実現は意義ある成人の日に(と報じ、合併する新しい菰野町への期待の高さを報じています。)

※原則として()内が補足、それ以外が原文。
※現在では、不適切と思われる表現についても当時のまま引用しておりますのでご了承ください。

こもの公民官報(昭和32年1月1日発行)

 


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。