広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


給食試食会

町では、町内の認定農業者の協力を得て、顔の見える安全安心な菰野町産のコシヒカリを平成25年度から学校給食に使用しています。2月24日、鵜川原小学校で生産者と6年生が一緒に給食を食べ、その後学校給食についての意見交換を行いました。

給食試食会



第19回クリーン大作戦

3月20日(千草区は13日、湯の山区は22日)、町区長会が主催して、町内各区で恒例の菰野町クリーン大作戦が実施されました。これまでの皆さんの協力により、今年は可燃物、不燃物ともに昨年に比べ減少し、総量は過去最少となりました。

第19回クリーン大作戦

第19回クリーン大作戦



第4回町民演劇大盛況

3月6日、町民センターホールで第4回町民演劇「角櫓伝~語り継がれる領民の心意気~」が上演されました。これは幕末から明治維新の頃にかけて菰野藩主と京の公家の姫との婚儀がまとまり、領民がそのお祝いに角櫓と濠を造った史実をもとにした話です。大盛況となった公演では観衆が笑いあり感動ありの演劇を楽しみました。

第4回町民演劇大盛況



第40回町駅伝大会

3月6日、三重用水菰野調整池「きらら湖」を周回して7区間で襷をつなぐ、第40回町駅伝大会が開催されました。今年は58チームが参加して、それぞれのペースでレースを楽しみました。

第40回町駅伝大会




All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。