広報こものトップ >> 菰野町60周年
菰野町60周年

第4回

 現在の菰野町は昭和32年1月に当時の菰野町と朝明村が合併して誕生しました。今年度は現在の菰野町が誕生して60年の記念の年を迎えます。そこで、60年前から菰野町がどう発展してきたのか、その時々でどのような話題があったのかを、当時の広報をもとに紹介していきます。

「こもの公民館報(昭和34年2月5日発行)」

 他校に建つものが何故菰高だけ
 体育館建設を叫ぶ

 (中略)菰野高校の体育館建設の要望があり、知事も菰野町全体の世論として受けたもよう。ことに菰野の会場における子を持つ母親としての婦人の胸を打つ発言と、加えて「他の縣立高校に建つものが何故菰野高校にだけ出来ないのか。財政上、財政上といつても生徒には通じない。教師としてどう説明するか。」という菰野高校の先生から出された切実な叫びに知事も心を大きく動かされた様子(と伝えています。)

※原則として()内が補足、それ以外が原文。
※現在では、不適切と思われる表現についても当時のまま引用しておりますので、ご了承ください。

こもの公民官報(昭和34年1月1日発行)
「こもの公民館報(昭和34年2月5日発行)」

 


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。