広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


中学生広島訪問

7月28日、核兵器の恐ろしさや平和の尊さを学ぶために広島を訪問する菰野、八風中学校の生徒10人の壮行会が役場本庁で開催されました。訪問団を代表して菰野中学校3年の鈴木穂香さんは「今年は小学生にも千羽鶴を折ってもらい、八風中学校科学部が作製したキャンドルを灯して千羽鶴を献納してこようと思います。学んだことをみんなに伝え、考えてきたいと思います」と決意を述べました。訪問団は8月3日から2日間の日程で広島を訪問しました。

中学生広島訪問
役場本庁での広島訪問壮行会の様子



女子小学生全国野球大会に出場

7月28日、女子小学生全国野球大会「NPBガールズトーナメント2016」に参加する県代表「三重高虎ガールズ」の諸岡美音さんと宇佐美葉月さん(ともに朝上小6年)が石原町長を訪問し、大会での活躍を誓いました。石原町長から「目標は」と問われると、エースピッチャーとして選抜された諸岡さんは「優勝です」と答え、町長は「優勝目指して頑張ってください」と激励しました。

女子小学生全国野球大会に出場
諸岡美音さん(写真左)と宇佐美葉月さん(写真右)



柔道大会で上位入賞

8月3日、サンアリーナカップ第31回三重県少年柔道選手権大会で優秀な成績を収めた菰野柔道教室の皆さんが石原町長を表敬訪問しました。町長から、どれくらい練習しているか問われると、「週4回の練習と家でも小さな畳を敷いて練習しています。お父さんと乱取りしたりすることもあります」と熱心に練習に取り組む様子を伝えました。5年生以上の3名が8月28日に三重県営サンアリーナで開催された全国大会に出場しました。

柔道大会で上位入賞
表敬訪問時の町長との記念撮影の様子



ウォーターポロスターズが全国大会出場

8月10日、第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会水球競技に出場する三重ウォーターポロスターズの皆さんが石原町長を表敬訪問しました。町長から抱負を問われると、「今までやってきたことをやれば、必ず上へいけると思って頑張ります」と力強く答えました。8月22日から大阪府門真市で開催された全国大会に男子は15歳以下の部、女子は18歳以下の部で出場しました。

ウォーターポロスターズが全国大会出場
表敬訪問時に撮影した記念撮影の様子



テニス、ハンドボール、陸上、水泳、柔道、サッカー
全国大会・東海大会に町内の中学生が出場

8月3日、役場本庁で8月6日から10日までの日程で行われた東海中学校総合体育大会の町長激励会が開催されました。また、8月16日には菰野中学校テニス部男子と菰野中学校ハンドボール部女子の全国大会出場壮行会が開催されました。全国大会出場壮行会ではハンドボール部の樋口心さんが、「この仲間と1試合でも多く戦うために、チームの合言葉である『必笑』を胸に苦しい時も笑顔で頑張ります。応援よろしくお願いします」と決意を述べました。

8月16日の全国大会出場壮行会の様子
8月16日の全国大会出場壮行会の様子

8月3日の東海中学校総合体育大会町長激励会での様子

8月16日の全国大会出場壮行会の様子 菰野中学校
菰野中学校
8月16日の全国大会出場壮行会の様子 八風中学校
八風中学校

国大会出場選手



消防ロープブリッジ渡過で全国大会出場

横山信樹さん 谷田定士さん

7月26日、消防救助技術東海地区指導会のロープブリッジ渡過部門で菰野町消防署の原品潤樹さんが優勝しました。ロープブリッジ渡過とは、消防救助技術の一つで、高所において水平に張られた20メートルのロープをセイラー渡過とモンキー渡過の2つの方法で往復し、そのタイムと確実性を競う訓練です。
 原品さんは、8月24日に愛媛県松山市で開催された第45回全国消防救助技術大会に出場しました。

菰野町消防署での発表会の様子
菰野町消防署での発表会の様子



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。