広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


三滝川燈火(とうか)まつり&町民盆踊り大会

8月20日、福祉公園などを会場に三滝川燈火まつり&町民盆踊り大会が開催されました。当日は天候に恵まれ、例年以上に多くの人で賑わいました。盆踊り会場では、老若男女を問わず多くの人が踊りの輪に加わり、日本の夏の伝統行事を楽しみました。また、三滝川河川敷において今年は「笑」の字を手作りのランタンでかたちづくり、来場者は燈火がともる幻想的な風景の写真を撮るなどして過ごしていました。

三滝川燈火まつり&町民盆踊り大会



町長が敬老訪問

8月25日、満100歳を迎えた小嶋千鶴子さん(大羽根園)を石原町長が訪問し、長寿を祝いました。町長の「100年間で一番の思い出は」という質問に「20歳で仕事を継いで60歳まで働いて」と、仕事に従事された半生を振り返り、「退職してから陶芸を始めました」と、現在も続けている陶芸活動について語りました。加えて、最も感銘を受けた作品を尋ねられると、「四日市萬古の『有節』ですね」と、陶芸品などの収集についても熱心に話されました。

町長が敬老訪問



中学生のメッセージを開催

8月27日、中学生のメッセージ2016(第38回少年の主張三重県大会)が町民センターで開催され、事前選考で選ばれた14人の県内の中学生が日ごろ感じていることや考えていることを壇上で発表しました。菰野町から発表者の一人として選ばれた諸岡 隼さんは「僕の大切な弟」と題して、障がいのある弟が日常生活の中でリハビリなどを頑張る様子を伝え、自身が感じたことを丁寧に発表していました。

中学生のメッセージを開催
諸岡 隼さん(八風中学校3年)の発表の様子



女子小学生全国野球大会で優勝

8月29日、女子小学生全国野球大会「NPBガールズトーナメント」で優勝した「三重高虎ガールズ」の諸岡美音さんと宇佐美葉月さん(ともに朝上小6年)が石原町長を訪問し、優勝報告を行いました。町長から「大会はどうでしたか」と問われ、「ベスト8の試合が厳しかったが、チームメイトとたくさんの試合ができて楽しかった」と答え、「これからも野球を頑張って続けていってください」と激励されました。

女子小学生全国野球大会で優勝
諸岡美音さん(写真中央)と宇佐美葉月さん(写真右)



社会福祉大会を開催

9月3日、町民センターで社会福祉大会が開催されました。第1部では、障がいや家庭環境を克服して自立更生された方々や永年にわたり当町の社会福祉の発展に寄与された方々に表彰状や感謝状が贈られました。第2部では、日本ろう者サッカー協会事務局長の植松隼人さんが手話を交えながら講演し、ろう者としての普段の生活における苦労や障がいを持った人たちがどのようにスポーツに取り組んでいるかなどを軽妙に話されました。

社会福祉大会を開催



菰野まこもナイトを開催

9月10日、名古屋市で菰野まこもナイトin名古屋テレビ塔2016が開催されました。今回で4回目の開催となりますが、前売券が完売するなど反響は大きく、今年は200人を超える方の参加がありました。会場では、菰野町の豊かな自然で生産された農産物などが紹介されました。また、「バーべきゅんプロジェクト」と題して、名古屋外国語大学の学生有志によるイベント(街コン)もあわせて開催されました。

菰野まこもナイトを開催



宝くじ助成金を活用

一般財団法人自治総合センターが実施する平成28年度コミュニティ助成事業の「一般コミュニティ助成事業」で大羽根園祭り委員会の申請が助成対象となり、浴衣や半纏などの祭事用衣装及び収納用物置が整備されました。この事業は、宝くじの社会貢献広報事業として要綱に基づき地域づくりやまちづくりなどのコミュニティ活動に助成を行い、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与する趣旨で実施されています。

宝くじ助成金を活用
今回整備した祭事用衣装               



教育委員会委員に新任

前教育委員会委員の服部典夫さんが辞任されたことに伴い、新しい教育委員会委員に近藤保則さんを任命する議案が9月の町議会定例会で同意されました。近藤さんの任期は、平成28年10月1日から平成31年9月30日までの3年間となります。

教育委員会委員に新任



叙勲の受章 おめでとうございます

叙勲の受章 おめでとうございます



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。