広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


建具展示会を菰野町で開催

5月20日、21日、体育センターで県下の建具職人の作品を一堂に集めた第38回三重県建具作品展示会が開催されました。この大会は三重県建具工業協同組合が職人の技術向上のため毎年開催しているもので、今年は菰野町での開催となりました。展示会には、技術工芸や用途別建具、ドアなどが県内の建具店19社から27点出展され、訪れた見物客は伝統的な匠の技で緻密に組み上げられた建具の数々に真剣な眼差しで見入っていました。

三重県議会議長賞に輝いた指勘建具工芸の作品
三重県議会議長賞に輝いた指勘建具工芸の作品



菰野寄席を開催

 5月27日、菰野地区コミュニティセンターで第59回菰野寄席が開催されました。大羽根園在住の五尺坊申志さんが登壇し、「つる」「宮戸川」「持参金」「講談 白隠禅師」といった演目を披露しました。演目以外にも五尺坊申志さんの小噺、落語に用いる道具や古典落語と新作落語の違いなどを説明するお話コーナーがいくつか織り交ぜられ、集まった約50名の観客は滑らかな口調で語られる話に聞き入り、初夏の夜に寄席を楽しんでいました。

観客を前に演目を披露する五尺坊申志さん
観客を前に演目を披露する五尺坊申志さん



みどりの少年隊が植栽活動

5月28日、菰野富士でツツジの苗木植栽が行われました。これは、菰野富士を「江野高原ツツジの群生地」として保全していくために行われたもので、NPO法人森林の風、菰野町みどりの少年隊の協力のもと、約60本のツツジを菰野富士東側斜面に植栽しました。植栽終了後には、みどりの少年隊の子どもたちが植栽記念看板も設置しました。今後、菰野富士が毎年3月に開催している桜植樹セレモニーで植樹される桜とともに花が咲き誇る名所となることが期待されます。

参加した子どもたちの記念撮影
参加した子どもたちの記念撮影



特別消防訓練を実施

6月4日から10日までの危険物安全週間に伴い、5月31日、千草工業団地の鈴秀工業㈱三重工場で特別消防訓練を実施しました。この訓練は、事業所における危険物保安意識の高揚、消防職団員の危険物火災対応技術の向上を図ることを目的に実施され、鈴秀工業の従業員、消防署、消防団の千種分団と本部分団などおよそ100人が参加しました。引火の恐れがある石油等の危険性を想定しながら、工場内にいる負傷者の救出を実際の消火活動さながらに行いました。

訓練の最後に行った一斉放水
訓練の最後に行った一斉放水



けやきフェスタを開催

6月4日、保健福祉センターけやきでけやきフェスタ2017が開催されました。約550名のスタッフ、88団体の協力を得て、今年は「ボランティアが好き!」というテーマで開催されました。福祉ゾーンを中心に保健ゾーン、健康ゾーンなど趣向を凝らしたブースが多数出展され、来場者は手話での会話や声で情報を伝える音訳のボランティア活動などを体験し、障がいに対する理解を深め、多世代での交流を楽しんでいました。また、けやき周辺の屋外会場ではバザーや出店などもあり、多くの人で賑わいました。フィナーレでは、来場者がメッセージ付き風船を一斉に飛ばし、清々しく晴れ渡った空に風船がきれいに舞い上がっていました。

けやきフェスタを開催

 

 ➀ フィナーレで大空に舞い上がるメッセージ付きの風船
 ➁ 屋外会場では、菰野高校吹奏楽部の演奏をはじめとしたステージ発表が
  多数行われました。 
 ➂ 今年の8月から作品募集を開始する第2回手づくり民話絵本コンクールの
  プレイベントとして絵本コントが子どもたちの前で披露されました。
 ➃会場での組み紐体験の様子



デフフットサル代表候補が合宿

6月17日と18日、体育センターでデフフットサル男子日本代表候補が合宿を行いました。デフフットサルとは、聴覚障害者がプレーするフットサル競技のことです。17日には、千種小学校体育館で手話を用いた交流授業が行われ、選手と児童たちはコミュニケーションを図りながら、ドリブルリレーなどを楽しんでいました。また、フットサルチームであるNASPA四日市との交流試合も行われ、日本代表候補はジェスチャーを用いた巧みなパス回しで熱戦を繰り広げていました。

千種小学校4年生との手話を用いた交流の様子
千種小学校4年生との手話を用いた交流の様子



鵜川原小学校のプールを改修

老朽化していた鵜川原小学校のプールとプールサイドが改修されました。プール本体は塗装改修され、プールサイドには滑りにくい遮熱性シートが新しく張り替えられました。また、外周フェンスやシャワー設備、更衣室もあわせて改修され、6月13日にプール開きが行われました。児童たちは、新しくなったシャワー設備で冷たい水を浴びると大きな歓声をあげ、プールに入ると思う存分に水しぶきをあげて喜びながら、新しくなったプールで懸命に泳いでいました。

新しくなったプールで泳ぐ子どもたち
新しくなったプールで泳ぐ子どもたち



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。