トップページ >> 広報
9月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野町の行事を紹介

郷土を訪ねて 18/三滝川
撮影/八幡浩司さん(町芸術文化協会写真部会会員 中菰野)

三滝川の名の起こりは、蒼滝、百間滝、潜戸の滝の三つの滝が上流にあることからと言われています。 三滝川の水質は良く、むかしは川の水を引き込んだ川井戸が各所でみられ、そのまま生活用水に利用されていました。

 


平成29年(2017年) 9月号 685おもな内容

菰野町の温泉地を対象とした研究結果が発表されました。研究の内容や菰野町の温泉地の様々な効果をお伝えします。
中学生広島訪問壮行会、平和祈念会、平和祈念展といった戦争の体験を後世に伝えていくための平和祈念イベントを開催しました。
町内最高齢は107歳男性で、町内の100歳以上の方は18人です。

・中学生が東海大会等に出場
・新しいALTを紹介
・水球でインターハイ出場
・軟式野球全国大会出場
・登山競技開催地を引き継ぎ
・柔道で全国大会出場
・燈火まつり&町民盆踊り大会

町内にあるスポーツ・文化団体を紹介します。(毎月掲載)今回は菰野町体育協会の「テニス部会」の紹介です。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。第117回目の今回は「知力、体力、チームワークの登山競技−来年の高校総体登山競技は菰野町で開催予定−」です。
「秋の全国交通安全運動」 「警察安全相談電話」です。
平成28年は現在の菰野町が誕生して60年となる記念の年でした。そこで60年前から菰野町がどのように発展してきたのか、その時々どのような話題があったのかを当時の広報をもとに紹介していきます。
菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ
郷土史研究家 故 佐々木一さんが郷土資料館で紹介してきた菰野町の郷土史や風俗を連載します。(毎月掲載)今回は「禅林寺の歴史」です。



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。