平成29年菰野町政10大NEWS ~2017年を振り返って~

成29年の1年間にあった、菰野町政の10大ニュースを紹介します。新たに始まった取り組みや継続した活動が実を結んだことなど、さまざまなことがありました。皆さんにとっての平成29年の10大ニュースは何でしたか。



1月 大雪による影響

大雪による影響

1月14日から降り始めた雪は、16日にかけて強さを増し、地域によっては50㎝を超える積雪となりました。町内の全小中学校が2日間にわたり休校となるなどの影響が出ました。



1月 給水車を配備

給水車を配備

災害や漏水事案などによる断水時の応急給水に対応するため、給水車を配備しました。



4月 証明書のコンビニ交付開始

証明書のコンビニ交付開始

マイナンバーカードを利用して、主要コンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書等の各種証明書が取得できるようになりました。



5月 地域発信型映画「サトウくん」が公開

地域発信型映画「サトウくん」が公開

映画制作を通して地域活性化を実現するプロジェクトとして地域発信型映画「サトウくん」を制作しました。「サトウくん」は、平成29年第9回沖縄国際映画祭でプレミアム上映されました。



5月 歴史こばなし最終集発刊

歴史こばなし最終集発刊

歴史こばなしは郷土研究家で名誉町民でもある佐々木一さんが広報こものに連載した著作をまとめたものです。最終集が完成し、これで歴史こばなしは全8集となりました。



6月 清掃センター基幹的設備改良工事の完了

清掃センター基幹的設備改良工事の完了

施設の延命化を図るとともに、環境負荷軽減に繋げるため、現状のごみ質に対応できる清掃センターの整備を実施しました。



7月 第1回こもガク祭を開催

第1回こもガク祭を開催

菰野のことをもっと知って、楽しみながら学ぶことを目的とした第1回こもガク祭が開催されました。町内全域の各事業所においては、ものづくり等を体験してもらう「こもガク塾」、役場南側河川敷では「朝市」と「マルシェ」が開催されました。



7月 大羽根東野球場リニューアルオープン

大羽根東野球場リニューアルオープン

施設利用者の安全対策を図るために大羽根東野球場の改修を行い、リニューアルオープンしました。5月には改修後のプレオープンイベントとして、元プロ野球選手を招いて少年少女野球教室が開催されました。



10月 菰野町北部子ども子育て支援拠点施設の開設

菰野町北部子ども子育て支援拠点施設の開設

旧朝上幼稚園園舎を改修し、子育て支援センター、子ども発達支援センター、放課後児童健全育成センター、多世代交流公園の4つの機能をもつ子育ての新たな拠点が町北部に開設されました。



10月 菰野町商工会青年部が足湯キットを製作

菰野町商工会青年部が足湯キットを製作

湯の山温泉が平成30年に開湯1300年を迎えるにあたり、菰野町商工会青年部が観光PRのためのツールとして、組み立て式の足湯キットを製作しました。



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。