広報こものトップ >>西警察だより
西警察だより

 

1月10日は「110番の日」です。110番の正しい利用方法についてご協力をお願いします。
110番は事件事故等の緊急通報専用の電話です
・110番は三重県内のどこからかけても警察本部のある「110番センター」につながります。
・皆さんの早い通報が事件などの早期解決につながります。
・不急の相談や問い合わせ等により、事件事故等の緊急通報に対する対応が遅れるおそれがあります。
緊急の事件事故以外の相談等は、最寄りの警察署や警察安全相談「#9110」、または059-224-9110にご連絡ください。

聴覚や言葉の不自由な方は次の手段をご利用ください
○ウェブ110番(URL http://mie110.jp 
・スマートフォンやパソコン等に表示される画面の各項目に必要事項を入力して送信してください。  
・折り返し「110番センター」から、その他の事項について尋ねますので、入力して送信してください。(チャット方式)
○ファックス110番(FAX 059-229-0110)  
・何があったのか、場所はどこか、現在の状況などに加えて、名前、住所、FAX番号を明記して送信してください。

スマートフォンや携帯電話からの110番は次のことに注意してください
・移動しながら携帯電話で通報すると途中で途切れたり、警察官との接触が困難になります。
・車両を運転しながら携帯電話等の使用することは禁止されています。
※県境付近で携帯電話等から110番をかけた場合、隣接県の警察本部につながることがありますが、今いる場所と内容を告げていただければ三重県警察に転送されますのでご安心ください。

  【問い合わせ】 四日市西警察署  TEL/FAX394-0110

警察官の質問に対し、下記のポイントを落ち着いて要領よく伝えてください。


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。