菰野町のりあいタクシーの試行運行を開始します

新たな移動手段の確保に向けて
試行運行する菰野町のりあいタクシー
▲試行運転する菰野町のりあいタクシー

 10月1日から「菰野町のりあいタクシー」の試行運行を開始します。 これは、さらなる公共交通体系の充実を目指し、鉄道、路線バス、コミュニティバスなどをつなぐ公共交通です。
 菰野町は地域の実情に即した輸送サービスの実現に向けた検討を行うため、平成20年に設置した「菰野町地域公共交通会議」で協議を重ね、利用者が減少傾向にあったコミュニティバスの運行見直しや、高齢者などを対象とした住民互助による輸送サービスの「あいあい自動車」の試行運行を実施してきました。今回の「菰野町のりあいタクシー」の試行運行は、少子高齢化に伴う世帯環境の変化に対応するため、これらの公共交通に加え、町内を運行する鉄道、路線バス、タクシーなどと連携した多様な移動手段を確立することを目的に実施するものです。
 試行運行は翌年9月30日まで1年間実施し、運行事業者からの利用状況の報告や利用者アンケートなどから実態や意向を把握し、運用面での課題を整理しながら、コミュニティバスの路線再編やのりあいタクシーの本格運行の必要性を検討し、町に最適な交通体系の構築を目指します。
 なお、試行運行に伴い、コミュニティバスの4コース鵜川原川北線と5コース茶屋の上大羽根線を12月1日から休止します。


のりあいタクシー利用方法

予約時に伝える項目
電話予約

ご利用の際には、8時~17時(月曜日~土曜日)までに下記のコールセンターに電話し、右記の項目を伝えてください。
なお、予約はご利用希望日の7日前から受付可能です。
【注意事項】
○9時までの利用は前日までに予約してください。
○予約状況によりご希望に添えない場合があります。
コールセンター(有限会社 尾高)TEL396-0292

ご乗車

乗降場所に予約時刻までにお越しください。
【注意事項】
○予約時刻を過ぎても乗降場所にいない場合は、ご乗車できません。
○予約の変更や中止がある場合、コールセンターまでご連絡ください。


利用方法Q&A
Q.帰りはどうしたらいいの?

A.帰りの時刻が決まっている場合は、行きの予約をするときに一緒に予約してください。
決まっていないときは、時刻が決まり次第、電話で予約をお願いします。

Q.駅から駅への利用はできるの?

A.鉄道駅間の利用はできません。また、国道306号東側の乗降場所から湯の山温泉駅、大羽根園駅、中菰野駅への利用と、国道306号西側の乗降場所から菰野駅への利用はできません。 ただし、けやきからはどの駅へも利用できます。

Q.自宅への送迎はできるの?

A.自宅への送迎はできません。指定の乗降場所をご利用ください。

Q.たまたま席が空いていたら、予約していなくても乗れるの?

A.ご乗車できません。利用には予約が必要です。


利用料金、運行日時
利用料金:1人1乗車400円

※小学生、65歳以上、障がい者は300円(年齢確認のできる物などをお持ちください)
※要介護者(障害1種または療育A)に付き添う介助者は1名のみ障がい者と同額料金、未就学児は無料
※コミュニティバスからの乗り継ぎの方またはコミュニティバスのフリー乗車券をお持ちの方は200円(乗継券またはフリー乗車券をお持ちください)

運行日時

◎運行曜日 月曜日~土曜日(祝日は運行)
※12月29日~1月3日は運休
◎運行時間 8:00~17:00

予約や運行に関するお問い合わせ
コールセンター(有限会社 尾高)  TEL396-0292

のりあいタクシー乗降場所一覧
のりあいタクシー乗降場所一覧

コミュニティバスとの乗り継ぎ
のりあいタクシー乗降場所一覧

けやきまたは菰野駅でコミュニティバスと乗り継ぎができます。

※予約の際、乗り継ぎたいコミュニティバスの時刻、バス停を伝えてください。

コミュニティバスからのりあいタクシーへの乗り継ぎ

○コミュニティバス降車時に、運転手から乗継券を受け取り、のりあいタクシー乗車時に運転手に渡してください。

のりあいタクシーからコミュニティバスへの乗り継ぎ

○のりあいタクシー降車時に、運転手から乗継券を受け取り、コミュニティバス料金支払時に運転手に渡してください。

公共交通に関する問い合わせ 総務課安全安心対策室 TEL391-1102 FAX394-3199
 
All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。