広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


135㎞を超える直球が強み
11月19日 大学軟式野球日本代表に選出

全日本大学軟式野球国際親善大会に日本代表として出場した中村浩大さん(東海学園大学2年)が町長を訪問しました。 中村さんは小学生時代の菰野野球少年団所属時に左投げの投手として全日本学童軟式野球大会でベスト8という成績を残しており、今年6月に仙台市で行われた選考会を経て代表に選出されました。 大会の抱負を問われると「海外の大柄な選手に負けないように全力投球で臨みます」と語り、町長は「目標に向かって全力で頑張ってください」と激励しました。

大学軟式野球日本代表に選出
▲日本代表に選出された中村さん



通算8度目の日本一に
11月22日 小川選手が史上初の6連覇を達成

オートバイのトライアル競技選手である小川友幸さん(潤田)が全日本トライアル選手権で史上初となる6連覇を達成し、その報告に町長を訪問しました。 トライアル競技は障害物のあるコースをどれだけ正確に走行できるかを競い、技術だけでなく精神面も問われます。 小川さんは「今後も自分の限界に挑戦し、競技が多くの人に認知されるように努力を続けていきたいです」と目標を語りました。 町長との面会後には大会で使用したオートバイを巧みに操り、日本一の技術を披露しました。

小川選手が史上初の6連覇を達成
▲デモンストレーションを行う小川さん



音楽界で活躍する3名が共演
11月23日 ジャズコンサートを開催

クリヤ・マコト with KOTETSU ジャズコンサートが保健福祉センターけやきで開催されました。 海外でジャズピアニストとして幅広く活躍し作曲なども手がけているクリヤ・マコトさん、楽曲が数々の映画音楽等に採用されている歌手兼トロンボーン奏者のKOTETSUさん、演奏家で大学の音楽科講師も務める納浩一さんの3名が出演し、トークを交えながら即興でジャズの名曲などを演奏しました。 会場の人々はジャズの繊細な旋律と響き渡る力強い歌声に魅了されていました。

ジャズコンサートを開催
▲左からクリヤさん、KOTESTUさん、納さん



まつりのテーマは「つながりあう地域」
11月25日 菰野地区ふれあいまつり

菰野地区ふれあいまつりが菰野地区コミュニティセンターで開催されました。 屋外会場では模擬店やつきたての餅のふるまい、子ども向けのゲームなどが行われ、屋内会場では舞台発表や各サークルの展示が行われました。 また湯の山区と神明区の歴史をテーマとしたパネル展示では、区の成り立ちや開湯1300年を迎えた湯の山温泉の古い写真などが紹介されました。 中には約100年前の写真などもあり、訪れた人々は貴重な資料を興味深く眺めていました。

菰野地区ふれあいまつり
▲神明区と湯の山区のパネル展示



菰野中学校から計8名が選出
11月30日 三重県代表チームに選出


JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会の県選抜チームに選出された男子4名(水本稜梧さん、川島空さん、小林拓斗さん、酒井啓真さん)と女子3名(位田くるみさん、伊藤未悠さん、森田理世さん)および全国都道府県対抗中学バレーボール大会の県選抜チームに選出された南川瀬里奈さんが町長を訪問しました。 選手たちは「県の代表として全力を尽くします」と力強く決意を語りました。

三重県代表チームに選出
▲県選抜チームに選ばれた菰野中学校の生徒たち



新しい選挙管理委員会委員

第9月の菰野町議会定例会で新しい選挙管理委員会委員が選ばれました。 任期は平成30年11月29日から4年間です。平成31年は2月の菰野町長選挙、菰野町議会議員補欠選挙(いずれも1月29日告示、2月3日投票)や、4月の県知事選挙と県議会議員選挙などが予定されています。

委員長
委員長
伊藤直樹(神森)
委員長
委員長職務代理
位田ゆきゑ(下村)

委員長
委員
大橋喜公(田光)
委員長
委員
南川祐作(永井)


【問い合わせ】
選挙管理委員会(総務課内)  TEL391-1101 FAX394-3199



証明書自動交付機の廃止

 コンビニ交付サービスに切り替えるため、役場本庁に設置している証明書自動交付機を平成31年1月31日で廃止します。 コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要となりますので、早めの申請をお勧めします。 なお、マイナンバーカードの取得方法については町ホームページ等をご覧いただくか、住民課までお問い合わせください。
証明書自動交付機の廃止
簡単で便利なコンビニ交付サービス

利用できるコンビニ
 全国のセブン-イレブン、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンなどマルチコピー機を設置している店舗

注意事項
・菰野町に住民登録がない方、15歳未満の方、成年被後見人の方は利用できません。
・DV等の支援措置対象の方や、異動届を出されてすぐの方などは、証明書が取得できない場合があります。

取得できる証明書の種類と手数料
取得できる証明書の種類と手数料


菰野町 観光プロモーションビデオコンテスト
 12月1日に菰野町観光プロモーションビデオコンテストが愛知淑徳大学星が丘キャンパスで開催されました。 これは映像制作を学ぶ大学生が若者の視点で町の観光プロモーションビデオを制作し、その映像を国内外に発信して町への誘客を図ることを目的としています。 今年のテーマは「湯の山」で、審査員長は昨年と同様に演出家兼映画監督の堤幸彦さんが務め、6大学9グループが参加しました。
最優秀賞には巧みな編集が高い評価を受けた名古屋外国語大学の作品が選ばれました。

映像を発表する学生たち
映像を発表する大学生たち

最優秀賞

優秀賞
特別賞

審査委員賞
作品は視聴できます

All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。