広報こものトップ >> PHOTO NEWS(フォトニュース)
広報こもの PHOTO NEWS(フォトニュース)
 


永年の功績を称えて
6月24日 伊藤さんに厚生労働大臣表彰

民生委員・児童委員を15年間にわたり務めた伊藤國男さん(竹成)が厚生労働大臣特別表彰を受けました。伊藤さんは永年の地域住民への見守り、声掛け、相談業務のみならず、町民生委員・児童委員協議会の会長を務めるなど地域福祉の推進に尽力されました。表彰にあたり伊藤さんは「地域や行政があっての我々です。これからもそれらが一丸となって課題などに取り組んでいかなければいけないと思っています」とこれまでの経験を踏まえながら、想いを語りました。

伊藤さんに厚生労働大臣表彰
▲町長、町社会福祉協議会事務局長とともに写る伊藤さん(写真中央)



手話の技術と知識向上を目指して
7月7日 手話奉仕員スキルアップ講座

手話通訳者を目指す手話奉仕員を対象に、スキルアップ講座を開講しました。昨年度、町が実施した手話奉仕員養成講座を修了した8人の手話奉仕員が受講し、計19回の講座で手話通訳者としての技術や知識の向上を目指します。第1回目の講義ではグループごとに分かれて、手話で趣味、仕事、家族についてそれぞれ自己紹介を行い、ところどころ手話の選択に迷いながらも声を発さずに参加者同士でコミュニケーションを行っていました。

手話奉仕員スキルアップ講座
▲参加者同士でコミュニケーションをとりながら手話を学ぶ様子



3年に一度の改選
7月20日 農業委員に19人を任命

菰野町農業委員会総会が行われ、任期満了に伴い農業委員19人が新たに任命され、農地利用最適化推進委員の16人が農業委員会から委嘱されました。任期は令和2年7月20日から令和5年7月19日までの3年間です。農業委員は、農地法に関連した農地の権利移動や農地を住宅地などへ転用する際の審議を行う役割があり、農業全般に関する相談を受け付けます。農地利用最適化推進委員は、遊休農地の発生防止や解消、認定農業者等の担い手への農地利用の集積や集約化等を推進します。

農業委員に19人を任命
▲総会で会長就任のあいさつを行った松岡良成さん

農業委員&農地利用最適化推進委員






All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。